プロゴルファー
パーシモン加藤
女子プロゴルファーはソフトボール経験者が多いってご存知ですか?
Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。
ちょっと前まで、女子プロゴルファーはソフトボール経験者が多かってご存知ですか??
お子様を女子プロゴルファーに!と、お考えのお父さん! お母さん!
まずは、ソフトボールで身体作り…ありですよ!
レジェンドの中のレジェンドも!
ソフトボール経験者の女子プロゴルファーを語るには、まずはこの方からですね!
岡本綾子プロ。
サウスポーの剛球エース兼4番として1971年、和歌山国体で優勝!!
1972年にソフトボールを辞め、1973年1月に池田CCに入社し、1974年10月に2度目の受験でプロテスト合格。
分かりますか…これ…(°_°)
ゴルフはじめて2年でプロゴルファーになってるんです!!
しかも、プロデビュー一年目の1975年、美津濃トーナメントで初優勝!(◎_◎;)
ゴルフはじめて3年で、優勝してるんです!
当時杉原輝雄プロが「オレより30ヤードは飛ぶね。いやになる」と言う程で、ソフトボールで鍛えた強いリストと強靭な腰のバネで、男子プロ並みの飛距離、豪打だったそうです。
会長・小林浩美プロも
現在、日本女子プロゴルフ協会会長として活躍されている小林浩美プロ。
小林浩美プロもソフトボール経験者です!
福島県立磐城女子高等学校時代は、ソフトボール部でピッチャーを。
体育教師を目指していたが大学受験に失敗し、ゴルフ好きの父の勧めでゴルフの道に。
そして1984年9月、プロテスト合格。
ちなみに小林浩美プロは、1963年1月8日生まれ。ということは…1981年に高校卒業…
で、1984年にプロテスト合格…。
3年でプロですよ!ゴルフはじめて3年で(°_°)
レジェンズツアー3勝の白戸プロも
レジェンズツアーで活躍されている白戸由香プロ。
白戸プロもソフトボール経験者!
小学校から高校にかけて、ソフトボールで活躍。
内野手として国体3位の実績!
高校卒業後は、1988年から2年間、日立ソフトウェアに在籍し、当時のシドニー五輪代表選手達と共に過ごすが「レギュラーになれないのなら」ということで、ゴルファーへ転向。
茨城の筑波CCで加藤雄二プロの指導を受け、1993年にプロテストに合格。
え~っと(^_^;)
1990年にゴルファーへ転向し、1993年にプロテスト合格…。
ゴルフはじめて3年ですよ(°_°)
ゴルフだけやっているより、ソフトボールやってた方が早くプロになれる!?
ジュニアゴルファーの親御さんたちに、この事を教えてあげたい!!
実は、私も過去に指導していたジュニアの女の子を、中学校に入って部活に入らなくてはいけないという事になり、ソフトボール部に入らせたことがあります。
しかも、ゴルフ部があるのに。ゴルフは個人でも試合に出れます。
でも、ゴルフ部では満足に体を作れないからです。
ソフトボール部であれば、走る・投げる・振る、最高の鍛え方ができるからです。
ちなみに、この子はドラコンの試合にも出場し、全国大会にも出ました。
ただ…地元のちょっとゴルフの上手いおじさんたちに、プロを目指すならゴルフ部に入れ! と本人も両親も再三言われ、ソフトボール部を1年足らずで辞めてしまったのです(T . T)
話がそれてしまいましたが、ソフトボール経験者の女子プロゴルファーはまだまだたくさんいます。
お子様にゴルフをやらせている親御さん、ちょっと考えてみてもいいかと(^_−)−☆