Gride

gettyimages/904345338
getty

プロゴルファー

パーシモン加藤

女子プロゴルファーはソフトボール経験者が多いってご存知ですか?

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

ちょっと前まで、女子プロゴルファーはソフトボール経験者が多かってご存知ですか??

お子様を女子プロゴルファーに!と、お考えのお父さん! お母さん!

まずは、ソフトボールで身体作り…ありですよ!

レジェンドの中のレジェンドも!

getty

ソフトボール経験者の女子プロゴルファーを語るには、まずはこの方からですね!

岡本綾子プロ。

サウスポーの剛球エース兼4番として1971年、和歌山国体で優勝!!

1972年にソフトボールを辞め、1973年1月に池田CCに入社し、1974年10月に2度目の受験でプロテスト合格。

分かりますか…これ…(°_°)

ゴルフはじめて2年でプロゴルファーになってるんです!!

しかも、プロデビュー一年目の1975年、美津濃トーナメントで初優勝!(◎_◎;)

ゴルフはじめて3年で、優勝してるんです!

当時杉原輝雄プロが「オレより30ヤードは飛ぶね。いやになる」と言う程で、ソフトボールで鍛えた強いリストと強靭な腰のバネで、男子プロ並みの飛距離、豪打だったそうです。

会長・小林浩美プロも

getty

現在、日本女子プロゴルフ協会会長として活躍されている小林浩美プロ。

小林浩美プロもソフトボール経験者です!

福島県立磐城女子高等学校時代は、ソフトボール部でピッチャーを。

体育教師を目指していたが大学受験に失敗し、ゴルフ好きの父の勧めでゴルフの道に。

そして1984年9月、プロテスト合格。

ちなみに小林浩美プロは、1963年1月8日生まれ。ということは…1981年に高校卒業…
で、1984年にプロテスト合格…。

3年でプロですよ!ゴルフはじめて3年で(°_°)

レジェンズツアー3勝の白戸プロも

getty

レジェンズツアーで活躍されている白戸由香プロ。

白戸プロもソフトボール経験者!

小学校から高校にかけて、ソフトボールで活躍。

内野手として国体3位の実績!

高校卒業後は、1988年から2年間、日立ソフトウェアに在籍し、当時のシドニー五輪代表選手達と共に過ごすが「レギュラーになれないのなら」ということで、ゴルファーへ転向。

茨城の筑波CCで加藤雄二プロの指導を受け、1993年にプロテストに合格。

え~っと(^_^;)

1990年にゴルファーへ転向し、1993年にプロテスト合格…。

ゴルフはじめて3年ですよ(°_°)

ゴルフだけやっているより、ソフトボールやってた方が早くプロになれる!?

ジュニアゴルファーの親御さんたちに、この事を教えてあげたい!!

実は、私も過去に指導していたジュニアの女の子を、中学校に入って部活に入らなくてはいけないという事になり、ソフトボール部に入らせたことがあります。

しかも、ゴルフ部があるのに。ゴルフは個人でも試合に出れます。

でも、ゴルフ部では満足に体を作れないからです。

ソフトボール部であれば、走る・投げる・振る、最高の鍛え方ができるからです。

ちなみに、この子はドラコンの試合にも出場し、全国大会にも出ました。

ただ…地元のちょっとゴルフの上手いおじさんたちに、プロを目指すならゴルフ部に入れ! と本人も両親も再三言われ、ソフトボール部を1年足らずで辞めてしまったのです(T . T)

話がそれてしまいましたが、ソフトボール経験者の女子プロゴルファーはまだまだたくさんいます。

お子様にゴルフをやらせている親御さん、ちょっと考えてみてもいいかと(^_−)−☆