Gride

gettyimages/962896350
getty

プロゴルファー

もーりー

秋吉、出水田……“チーム孔明”で腕を磨く九州出身の男子プロたちが大躍進!

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

今年の男子ツアーは開幕戦を制した重永亜斗夢プロや時松隆光プロといった九州出身の若手プロが大活躍しており、同じ九州在住の私としてもうれしい限りです。

そして今年ブレイクしたといえば、熊本出身の秋吉翔太プロと鹿児島出身の出水田大二郎プロの二人。

実はこの二人が師と仰いでいるのが小田孔明プロなんです。

“チーム孔明”の二人が大活躍!

男子ツアーを席巻する九州出身プロの中で今年ブレイクしたといえば、秋吉翔太プロと出水田大二郎プロの二人。

秋吉プロはツアー初優勝を含む2勝、出水田プロも福岡で開催された『RIZAP KBCオーガスタ』でツアー初優勝をつかみました。

ちなみにこの二人は鹿児島・樟南高の先輩(秋吉)後輩(出水田)で、寮も同部屋だったそうです。

そしてこの二人はツアープロになった今でも、“チーム孔明”として練習ラウンドを共にする仲。

おっと、ここで出てきた“チーム孔明”というワード。

この“孔明”というのは、2014年賞金王の小田孔明プロのことなんです。

秋吉、出水田両プロは小田プロと常に練習ラウンドを共にしているそうで、元々は秋吉プロが小田プロに師事しており、その秋吉プロの紹介で昨年から出水田プロも合流したそうです。

練習ラウンドでは同じ九州出身の後輩たちに惜しみなくアドバイスを送る小田プロ。

ゴルフは個人競技ですので、自分以外はすべてライバルなわけですが、そんなライバルでもある後輩たちに救いの手を差しのべるあたりに、小田プロの度量の大きさが垣間見えますね。

小田プロの存在がなかったら、秋吉プロと出水田プロの優勝はなかったかもしれませんね。

“チーム孔明”のもう一人は!

いつも練習ラウンドを共にする“チーム孔明”には、秋吉、出水田両プロの他にあともう一人メンバーがいます。

それは北村晃一プロ。

幼少期から野球一筋で、ゴルフを始めたのは大学4年から。

そしてわずか2年でプロゴルファーになったという異色のプロです。

そして北村プロのお父様はテレビ番組などで超有名なあの北村晴男弁護士です。

北村プロは神奈川出身なのですが、奥様の実家がある福岡に移住して、現在はミッションバレーGC(福岡)に所属しています。

ミッションバレーGCといえば小田孔明プロのホームコースですから、“チーム孔明”
として小田プロに師事しているのも頷けますね。

北村プロは九州オープンなどの地方大会での優勝経験もある実力者。

早くツアー初優勝を挙げて、秋吉、出水田両プロに続いて欲しいですね。

“孔明”本人の活躍にも期待!

getty

『三国志』の諸葛孔明に負けないくらいの“軍師”っぷりで、後輩プロたちの活躍をサポートしている小田孔明プロ(実際に名前の由来はお父様が諸葛孔明が大好きだったからだそうです)。

賞金王になった2014年以降は苦しい戦いが続いていますが、今年で40歳と、まだまだ老け込むには早すぎます。

ツアー8勝の実力者の復活にも期待したいですね。

大きな大会が目白押しの男子ツアー。

そこでの“チーム孔明”がどんな活躍を見せてくれるのか、ますます目が離せませんね!

というわけで今回はこのへんで。

それでは、また!