Gride

gettyimages/946093422
getty

プロゴルファー

こせきよういち

ギャラリーの皆さん、気をつけて!~世界のゴルフ界の面白情報を拾い読み#69

先週のツアー競技でもいろいろなことがありました。

なかでも一番ホットだったのは、フジサンケイレディスの初日に、1打で800万円をゲットした幡野夏生のホールインワンでしょう。

会場の川奈ホテル富士コースの名物17番パー3(通常営業では16番)には、毎年100万円ずつキャリーオーバーするホールインワン賞が設定されています。

そして、その額が800万円に膨らんだ今年、20歳のルーキー幡野がやってのけたのです。

エースと分かった瞬間のリアクションはとてもフレッシュで微笑ましいものでした(下記、リンク先の動画をご覧ください)。

ところで、「ホールインワン」といえば、今年はもうひとつ別のホールインワンも生まれ、大変話題になりました。

そこで今回はトーナメント会場でギャラリーに降り注いだトラブルで一本!

だから、打球には注意しましょう。

フジサンケイレディスの初日に生まれた、もうひとつのホールインワン。

これも話題になったので、ご存じの方も多いでしょう。

最近は「アイドル系新人」と紹介され、人気急上昇中の三浦桃香(19歳)。6番パー3で放ったティショットはグリーン左で観戦するギャラリーの列の中へ。

続きは、上掲のYouTube動画を見ていただくとして、三浦のリアクションがなんとも初々しくて、こちらも大いに好感が持てます。

「誰かに当たったのかなと思い、びっくりしました。でも、ケガがなくて良かった」(三浦)

こんなふうに、トーナメント観戦にはちょっとしたリスクがともないます。ですから、少なくとも帽子は着用したほうがいいでしょう。

ボールがギャラリーの衣服や持ち物に“ホールイン”した動画は、年に2~3本はアーカイブに追加されています。

下記リンク先の動画は2014年の米ツアー最終戦「ツアー選手権」におけるロリー・マキロイの“ホールインワン”です。

こんなことが起こるんですね。

だから、トイレで……。

三浦桃香もそうでしたが、ティーショットが左右に大きく曲がると、思わぬハプニングが起こるようです。

先週の欧州ツアー競技「ハッサン2世トロフィー」では、以前にこんなシーンが撮られています。

リッチー・ラムゼイのティショットは大きく右に曲がり、ボールは深いブッシュの方向へ。

と、そこには、我慢できずに済まそうとする男性の後ろ姿が……。

こっそり済ませるはずが、こうして全世界に。

青空のもと、ビールを飲みながらの観戦は気持ちの良いものですが、あとのことも注意しましょう。

だから、足元にも注意!

最後も欧州ツアー競技の「ネドバンク・ゴルフ・チャレンジ」で撮られたギャラリー御難のハプニングです。

トーマス・エイケンがブッシュの向うにあるグリーンを狙おうとしたところ、手前のライン上にギャラリーの一団がいたので、左側に後退するように合図。それに応じて避難するギャラリーのひとりが……。

国内ツアーでも、多くのトーナメント会場で、足場の悪い、不安定な観戦エリアがあります。

観戦の際にはグリップの効くシューズで、足元には十分気をつけてください。