プロゴルファー
Nick Jagger
イギリス人も“しぶこ”に夢中!英国マスコミに見る渋野日向子評をお届け!
“スマイリング・シンデレラ”渋野日向子の人気ぶりは、日本だけではありません。
現地のイギリス人はどんな反応をしているのでしょう。
地元ガーディアン紙の電子版では、「全英女子オープンを制した渋野日向子はあらゆる場所で人々の心を奪う」という見出しでこう書いています。
これほど魅力的な登場はメリー・ポピンズ以来だ
以下、ガーディアン紙からの抜粋です。
「かつて、メジャートーナメントのバックナインで、しかも優勝争いをしている最中、これほど楽し気にプレーしている選手がいただろうか? これほどまでに魅力的な登場をしたのは、55年前、メリー・ポピンズとして空から舞い降りたジュリー・アンドリュースまで遡らなければならないだろう」
日本よ、君たちは新たなスーパースターを手にした
別のイギリスのメディアの記者たちも絶賛しています。
「私はこの若き渋野日向子が勝利に至るまでの過程、そしてゴルフに接する姿に釘付けになった。彼女は緊張を浮かべず、笑顔を浮かべていた。日本よ、君たちは新たなスポーツ界のスーパースターを手にした」
「彼女の笑顔には見ている私たちをも笑顔にする感染力がある」
「What a star! 会見もよかった。やっぱり笑顔は言語の壁を超える。Well done!」
ゴルフ界に吹き込んだ新鮮な息吹
まだまだありますよ。
「彼女はまさに人々に大きな喜びを与える存在だ。このスポーツから失われていた笑顔を取り戻した」
「彼女は退屈になってしまっていたスポーツを再び楽しいものにしてくれた」
「テンポがいい。どう打つかなんて熟考したりしない。他の選手にプレースピードを彼女並みに早くするように言ってほしいくらいだ」
「苦虫を噛みつぶしたような顔のイギリス人選手と比べて気持ちがいい」
「大半の選手が、これから処刑室に連れていかれるような表情をしてるのに、彼女の愛らしさにはやられたね」
「ゴルフ界に吹き込んだ新鮮な息吹、なんと爽やかなことか」
切りがないのでこの辺りにしておきますが、イギリス人も“しぶこ”の笑顔に参ったようですね。