ライフスタイル
しだしんご
景色、コースとの対話……。ゴルフ場では、プレー以外も楽しみましょう♪
こんにちは♪
ゴルフに来たら、いいスコアを出したい! と思うのは皆さん同じでしょう。
しかしながら、ゴルフ場にはプレー以外にも楽しめる要素が満載! プレーだけではもったいないので、骨の髄まで楽しんじゃいましょう♪
スコアばかりじゃもったいない!!
ゴルフに来たら、いつもいいスコアで上がれるとは限りませんよね。
ナイスショットだったはずのボールが運悪くロストボールになればペナルティが付きますし、一生懸命練習しても、たまたまその日に実力が発揮できない場合もあります。
ゴルフ場に来てスコアだけに執着してしまうと、いいスコアなら「〇」、悪いスコアなら「×」という、まるでピアノの発表会で「上手くできた」「できなかった」という「評価」だけで終わってしまいます。
これではせっかくのゴルフを楽しむことはできません。
雄大な景色を楽しむ
ゴルフ場を予約するときに、「フェアウェイが広い」とか「戦略的」など、プレーに関わる内容に目がいきがちですが、「景色がきれいな名物ホールがある」「紅葉が素晴らしい」といった、プレー以外の要素も加味すると、楽しさが膨らみます。
私はよくゴルフ場にデジタルカメラを持参していて、待ち時間などにシャッターを切りまくって楽しんでいます。
この写真を見ながら仲間と酒を酌み交わすのも、とても楽しいひとときです。
コースと対話してみる
ゴルフ場では、「コースと対話する」というのも楽しいものです。
ゴルフコースは、ティーインググラウンドやフェアウェイ、ラフ、バンカー、池などさまざまな要素が組み合わさってできています。
そしてそれらは「コース設計者」と呼ばれる人たちによって巧みに配置されており、すべて何らかの「意図」があります。
決して適当に配置されている訳ではありません。
その意図をすべて汲み取るのは不可能だとしても、そこに思考を巡らせることは、一つの楽しみであります。
「何であんな中途半端なところにバンカーがあるんだろうか?」「あえて打ち上げにして、プッシュアウトOBさせようとしているな!? その手には乗らないぞ!!」こんなことを考えていたら、ワクワクして夜も寝れません(笑)。
初心者の頃には難しいと思いますが、ある程度ゴルフに慣れてきたら、こうやってコースとの対話を楽しんでみてください。
ゴルフ場主催のオープンコンペに参加してみる
ゴルフ場は、さまざまな工夫を凝らして集客を図ります。
そのうちの一つが、オープンコンペ。ゴルフ場に来場して、所定の参加料を支払ってプレーした人全員が対象になります。
さまざまなオープンコンペがありますが、中でも人気なのが、ゴルフクラブメーカーとの協賛コンペ。
私の所属するコースでは、優勝するとウン万円する最新ドライバーや、キャディバッグなどが賞品に名を連ねます。
そのオープンコンペ開催の日は、予約が取りづらいなんてことも。
ほとんどがダブルペリアでの開催ですので、グロスのスコア(実際ラウンドしたスコア)が悪くても、ハンディキャップがたくさん付けば、運よく上位進出が狙えちゃいます。
一定の参加料は必要ですが、代わりに参加賞としてボールがもらえたり、昼食無料になったりと、お得なものもあります。
ゴルフには、これら以外にもさまざまな楽しみ方があります。あまりスコア一辺倒にならず、おおいにゴルフ場を満喫しましょう!