Gride

ライフスタイル

MASAMI

【90切り奮闘記vol.3】雨ゴルフでもポイントを押さえてエンジョイゴルフ!

台風が来ております…。せっかくのゴルフラウンドなのに…。

雨です…。毎週のことですから1年に1度も降らない訳がないわけで…。

それは仕方ないことだと割り切るしかありません。

今日は雨ゴルフを楽しむことに決めました。

スコアの目標を決めよう!

getty

いつもは80台を目指すスコアゴルフも今日は雨!!

ストイックになんてできるわけもないので、目標値を低く見積もって90台を狙っていくことにしました。

いつものレギュラーティ改めレディースティ!

今日はとことん自分を甘やかしたいと思います。

基本の課題は忘れない

getty

雨でも基本の課題は忘れずに!

1.OB・1ペナはしないコト
2.バンカーに入れないよう心がけること
3.3パットはしないようにすること

今日の目標はこれだけ!!

頑張ってみよう!!

雨ゴルフで気を付けたこと3点

getty

普段のすがすがしいお天気ゴルフとは違い、雨ゴルフはある程度覚悟を決めてラウンドしなければいけない。

普段よりも疲れるし、気も使う。

でも、最後まで頑張るって決めたならせっかくなら楽しもう!!

と思い、下記の3点だけはふだんのラウンドにプラスして気を付けてラウンドしてみました。

1.雨なんだから「ドライバーショットが飛ばなくて当然」と思う。
2.雨なんだから「アイアンが飛ばなくて当然」と思う。
3.雨なんだから「パターのボールが転がらなくて当然」と思う。

当たり前のことを受け入れて、理解してラウンドをしてみたんです。

ラウンドコースは相模野CC

getty

今日はセルフデー。ホームコースである相模野CCでゴルフ仲間とラウンド!

到着するなりフロントで「MASAMIさんとお連れ様しか今日はラウンド入ってないんですがやりますか?」

ま、まさかの貸切ツーサム!!!

せっかちな私達! 前も後ろもいないなんて大歓迎!!

「もちろん行きます!!」

で、ラウンドスタート!!

レディースに厳しい相模野CC。だいぶ距離があるので、無理せず頑張りました。

基本「雨なんだから、普通のラウンドじゃなくて当然」という意識のもとに・・・。

本日の結果と反省

覚悟して始まった雨ゴルフ結果は49-45でトータル94。

1ペナ×1(5番アイアンシャンク)
バンカー×2
3パット×1

普段OB満載の私、雨の割に頑張りました!!

やっぱり前回見直した、OB打たない正確ドライバーショットの秘訣が役に立ったのかも!!

でもOB・1ペナなしでラウンドできるようになりたい!

今日の反省は
1.左足下がりで普通に打ってしまい、2度右にシャンクしたこと(1つは1ペナゾーンへ)
2.雨でラフも重いのに、普通に打ってしまい、何度かゴロボールを出したこと。

明日の水曜日も相模野CCなのでクラブはゴルフ場に置いてきました!

明日はどうなるかな~!?