ライフスタイル
MASAMI
夏の早朝ゴルフをしてきました!注意することと反省点
お盆休みが始まった初日、新武蔵丘ゴルフコースで早朝ゴルフをしてきました。
帰省ラッシュを考慮して1時間早く出てきましたが、大正解!!
高速ではなく一般道で30分前に到着しました。
おしゃべりの絶えないおじさまと、それにお付き合いする他の2人という組み合わせ。
1人予約で早朝ゴルフをするほどですから、皆さん相当なゴルフフリークには違いありません。
さてどうなることか!?
朝のグリーンは重い!!
さすが皆さまお上手なゴルファー。2オン3オンは基本の当たり前。
ただ…、1ホール目はみんなパターをショート!!
早朝ゴルフは朝露でグリーンが重いです!!!
わかっていても毎回ショートするファーストグリーン……。
3番ホールは難解です!
景色は良いけどとにかく狭いのが3番ホール。
ナイスショットで確実に池!
右はOB、バンカーもたくさん!
ドライバー持つのはやめましょう!!
前回来場した際、ここで9打打ったことから、私は今回は175ヤードの確実なアイアンで攻めました。
無事パーでホールアウト。
13番ホールは送電線に注意!! 無罰で打ち直しできます。
前半ドタバタしながらもなんとか44で切り抜け、後半暑くなってきて気持ち的にへたり始めました。
そんな13番ホールのセカンドショット…まさかの高圧線の電線に当たり、ボールはグリーンの脇へ…。
電線の存在をまったく意識しなかった私。
よく来る方いわく、打ち下ろしのホールだけに意外と当たることがあるとか!
次回は気をつけよう!!
帰宅してスコアカードを見たら、私は知らなかったのですが、電線に当たった場合、ローカルルールで打ち直しができるそうです。
ローカルルールはラウンド前に要確認ですね!
早朝ゴルフのポイントと反省
3年ぶりの早朝ゴルフ。
朝のグリーンは重かった!! そして日が差すごとにグリーンは普段の調子に戻っていく。
反省としては、早朝であることで落ち着きがなかったのか、いまいち集中力に欠けていた。
コースマネジメントを怠り、適当になったところではバンカーによく入ったし、考え事をしながらアドレスをしたショットではOBやワンペナもした。
早朝であろうと、霧であろうと、雨であろうと、一打一打を集中すること!
これは次回からのラウンド課題とします!!
暑い日々が続いていますね。
皆さまくれぐれもお体ご自愛ください。