Gride

http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/disp/c_id/110039

ライフスタイル

MASAMI

夏の早朝ゴルフをしてきました!注意することと反省点

お盆休みが始まった初日、新武蔵丘ゴルフコースで早朝ゴルフをしてきました。

帰省ラッシュを考慮して1時間早く出てきましたが、大正解!!

高速ではなく一般道で30分前に到着しました。

おしゃべりの絶えないおじさまと、それにお付き合いする他の2人という組み合わせ。

1人予約で早朝ゴルフをするほどですから、皆さん相当なゴルフフリークには違いありません。

さてどうなることか!?

朝のグリーンは重い!!

getty

さすが皆さまお上手なゴルファー。2オン3オンは基本の当たり前。

ただ…、1ホール目はみんなパターをショート!!

早朝ゴルフは朝露でグリーンが重いです!!!

わかっていても毎回ショートするファーストグリーン……。

3番ホールは難解です!

景色は良いけどとにかく狭いのが3番ホール。

ナイスショットで確実に池!

右はOB、バンカーもたくさん!

ドライバー持つのはやめましょう!!

前回来場した際、ここで9打打ったことから、私は今回は175ヤードの確実なアイアンで攻めました。

無事パーでホールアウト。

13番ホールは送電線に注意!! 無罰で打ち直しできます。

getty

前半ドタバタしながらもなんとか44で切り抜け、後半暑くなってきて気持ち的にへたり始めました。

そんな13番ホールのセカンドショット…まさかの高圧線の電線に当たり、ボールはグリーンの脇へ…。

電線の存在をまったく意識しなかった私。

よく来る方いわく、打ち下ろしのホールだけに意外と当たることがあるとか!

次回は気をつけよう!!

帰宅してスコアカードを見たら、私は知らなかったのですが、電線に当たった場合、ローカルルールで打ち直しができるそうです。

ローカルルールはラウンド前に要確認ですね!

早朝ゴルフのポイントと反省

3年ぶりの早朝ゴルフ。

朝のグリーンは重かった!! そして日が差すごとにグリーンは普段の調子に戻っていく。

反省としては、早朝であることで落ち着きがなかったのか、いまいち集中力に欠けていた。

コースマネジメントを怠り、適当になったところではバンカーによく入ったし、考え事をしながらアドレスをしたショットではOBやワンペナもした。

早朝であろうと、霧であろうと、雨であろうと、一打一打を集中すること!

これは次回からのラウンド課題とします!!

暑い日々が続いていますね。

皆さまくれぐれもお体ご自愛ください。