Gride

gettyimages/824345414
getty

ライフスタイル

とや

【告知の鬼】ライターとやが"犬猫チャリティゴルフ"をイチオシ!

こんにちは、ライターのとやです!

突然ですが、そして失礼ながらGridgeライターのMASAMIさんに一言言わせていただきたい!(ちなみに面識はありません・・・)。

それはMASAMIさんのライター紹介欄。

「犬猫殺処分ゼロのための活動を応援しており、ご賛同いただけるゴルファーの皆様のコンペ参加お待ちいたしております♪」

ちょ、ちょっとちょっと! それだけ!? しかもちっちゃく!?

いいんですか!? 犬猫チャリティゴルフの告知はそんなんで

いやいやいや、ちょっとすいません。

え? 告知そんだけですか? チャリティですよ? いいことしてるんですよ?

犬や猫の殺処分ゼロにしたいんですよね!?

ゴルファーにも犬や猫が大好きな方、多いんじゃないでしょうかね。そんなライターとやもその一人。

今年5月に「道路に落ちてた・・・」と中学生が泣きそうな顔をして、生まれたばかりの目の開かない子猫を職場に持ってきたことがあったんです。

家で引き取ることになり、オシッコの介助をして、カテーテルでミルクを飲ませ・・・(画像は持ち込まれた当時の画像)。

今じゃやんちゃな子猫ですよ! 超かわいい。

猫が大好きなのもありますが、やっぱり保健所などへ送られた後のこと、これを考えてしまうとやるせない気持ちがあったから。

こうして育てるのって大変かもしれませんが、チャリティへ参加するだけならそれだけでかわいそうな犬や猫たちを間接的に助けることになるんです!

犬猫チャリティゴルフの目的は?

getty

やっぱりチャリティに参加する、と言っても内容を知らないとなかなか参加しにくいと思うんです。

そこでざっくりと概要説明を。

まずは完全なる非営利のイベントになります。そしてこの犬猫チャリティゴルフを維持していくために必要な費用はなんと主催者が負担しています。

これも殺処分ゼロへの熱い熱い想いからなんでしょう。

しかも「チャリティ」と聞くと芸能人やスポーツ選手が大々的に行っていると思われがち。

でも違うんです。このゴルフコンペに参加するだけで、参加費用の一部が犬猫殺処分ゼロのための活動に使われる。たったこれだけなんです。

犬や猫を愛するゴルファーに知ってもらいたい!

getty

犬や猫は好きじゃない、殺処分とか深く考えたこともない。

こんな方もいるはずです。

強制的にやるものではありませんので、興味がない方から無理やり手を差し伸べてもらおうというものではないんです。

犬や猫の殺処分の現状があって、それを知った方、何か手助けはしてみたいけど方法がわからない。

こういった方が興味を持って参加してもらえればいいんです。しかも好きなゴルフを通じているわけなので参加の敷居も大きく下がるはず。

ゴルフ費用と参加費用を支払うだけですから、犬や猫を愛するゴルファーの方、「犬猫チャリティゴルフ」という活動があることを知っていただけるとうれしいです。

ライターとやと「犬猫チャリティゴルフ」の関係

いやいや、熱く語ってしまいましたね。ペット大好きな身としては当然といえば当然です!

5月、9月、11月のゴルフのハイシーズンに定期的にチャリティゴルフが開催されていますよ。

興味のあるかたはぜひ下のリンクから見てみてくださいね。

人間の身勝手で捨てられた犬や猫が、地域から厄介者として扱われてしまうケースだってあります。

そのための殺処分なのかもしれません。けれどもそれって結局人間の都合であって、生まれてきた命にはなんの罪もないんです。

この考え方に少しでも共感いただけるゴルファーの方、いらっしゃればぜひ犬猫チャリティゴルフにご参加ください!

え? 何? ライターとやはどんな形で犬猫チャリティゴルフに関わっているのかって?

・・・一切、関わっておりません(汗)。