ライフスタイル
とや
【お得】ゴルフの練習は早朝がいい理由【高効率】
こんにちは、ライターのとやです!
ゴルフの練習場へいつも通っていると、なかなかお金もかかるし、ちっとも上手にならないし。こんな悩みをお持ちのゴルファーは多いんじゃないでしょうか。
それになかなか忙しくて練習だって週末くらいしか行けない! なんて人もいますよね。
忙しいサラリーマンゴルファーや忙しい人は早朝練習がおすすめです。
今日はゴルフの早朝練習について見ていきましょう。
早朝練習は人が少ない&お得
ゴルフの練習場って朝早くからオープンしているところも多いんです。実際にこれからゴルフへ行く人が調整で少しボールを打ってから向かうような人もいますよね。
ゴルフの早朝練習へ行ったことがある人はわかると思いますが、非常に人が少なくてストレスフリーです。
それに料金も割安に設定されているようなことも多いので、朝時間がある人はそれだけでもゴルフの練習は、早朝練習へシフトしてもいいくらいのメリットがあります。
出勤前に少しだけ打てる!
例えば会社へ行く前にゴルフ練習場へ立ち寄って、10分~15分くらい練習してから行くという選択肢もできますね。
ボクがこのタイプですが、この方法は時間が決められているので必要以上に打たないこともメリットになります。
練習って調子が悪かったりすると、ムキになってどんどん打ち込んでしまって、手の皮がめくれてしまったりすることもあります。
これだと力みや疲れで、フォームを崩してしまう原因にも。
出勤前の少しの時間なら、強制的に時間がきちゃいます。無理に続けてフォームを崩す前にタイムアップが来てしまうので、練習でムキになってしまうタイプのゴルファーにもオススメです。
続けることで生活の一部に!
早朝という時間帯は、これから会社や学校など一日の生活のスタートする時間になります。なので不意に予定が入りにくい時間帯でもあるんです。
なので「週末に練習を予定していたけど、どこかに出かける予定が入ってしまった」「練習行くつもりだったのに飲みに誘われてしまった」など、思わぬ予定って早朝には入りにくいじゃないですか。
なのでライフスタイルの一部に早朝練習を組み込んでしまえば、自然と毎日少しずつボールを打つことが当たり前の生活になってきます。
週末に300球一気に打ち込むよりも、1日30球毎日ボールを打ったほうが身になるって言いますしね♪
朝の運動は頭もスッキリ! 一日の活力につながる
ゴルフに限らずですが、朝に運動をすることは眠っている身体や頭を起こしてくれますので、仕事や学校にもいいことばかりです。
アメリカのビジネスマンはジムやジョギングなど、早朝に運動をしてから出勤するという話も聞くくらいですからね。
やはり一日のスタートを眠いまま出勤、登校するよりは、朝軽めに運動をしてシャキッとさせてから仕事や学校に向かえば一日元気に過ごせそうじゃないですか。
ジムやジョギングは続かなくても、好きなゴルフなら続くハズ!? ゴルフの早朝練習を利用して、お得で効率よくスコアアップを目指していきたいですね。