Gride

gettyimages/853943448
getty

ライフスタイル

とや

【ゴルフ関連株】藤倉ゴム工業(5121)のお得な株主優待♪

こんにちは、ライターのとやです!

株主優待って皆さんご存知ですか?

馴染みのない方はあまり聞きなれないかもしれませんが、株を購入することで得られる権利のようなもの。

株を持っているだけで、クオカードがもらえたり、食品や飲料がもらえたりすることもあるんですよ。

そんな株主優待、ゴルフシャフトの「Speeder(スピーダー)」で有名な藤倉ゴム工業(5121)のお得な株主優待を紹介しちゃいます。

投資に興味がある方も、投資には今一つ縁がない方もちょっと見ていってください。

フジクラのシャフトが割引になる!

getty

藤倉ゴム工業(5121)の株主優待の内容はこちら。

〇グループ会社指定のアウトドア用品を優待価格で通信販売

〇優待割引券(リシャフト40%割引×2枚)

この2つ。

ゴルフ用品に使えそうなのが、リシャフト40%割引。

こちらが大きなメリットになりそうです。このリシャフトは、見てみると、東京、名古屋、大阪での買い物1回につき1枚利用可能というものです。

株主優待の金額的なメリットは大きい!

getty

実質1回の買い物につき40%オフということは、フジクラの大人気シリーズ、「Speeder EVOLUTION IV」は商品紹介ページを見てみると4万円。

これが40%オフとなると2万4000円でリシャフトができてしまう計算になりますね(工賃除く)。

東京、名古屋、大阪の方はお店も近いので、藤倉ゴム工業の株を購入するメリットも大きいように思えますね。

さらには株主優待は1年に1回じゃないんです。

3月末と9月末が株主優待の権利確定日になります。なので3月末日と9月末日をまたいで藤倉ゴムの株を保有していれば、1年に2回株主優待(合計40%オフの割引が4枚分)がもらえることになります。

藤倉ゴム工業(5121)の株価は?

株価は日々上下するので、確実にこの値段! というものはありませんが、ライターとやが記事を書いている2018年5月7日の終値は775円。

株って100株単位で購入していきます(中には1000株単位のところも)。なので775円ならば投資する金額は7万7500円。

ほんの少し手数料が取られますが、7万7500円出して株を購入して、3月末か9月末をまたげば株主優待を手に入れることができます。

もちろん株主優待狙いですぐに売却してしまうのも1つの手ですね。

7万7500円で株を購入、7万7500円で売却してもプラスマイナスはゼロ。権利確定日さえまたいでしまえばタダでシャフトが40%オフに!?

まぁ株価は上下しますから、結果損をするか得をするかは何とも言えませんが・・・。

投資とゴルフ好きなら藤倉ゴム工業(5121)おすすめです!

getty

投資ではお金を稼げることもありますが、また逆に損をすることもあります。なので投資は自己責任なのがお約束です。

が、株主優待のメリットはゴルフクラブのリシャフトを考えている方なら十分お得になってくるんじゃないでしょうか。

それに100株を購入して、権利をもらうためにも株価が低めな水準なのもありがたいですね。

自己資金をたくさん用意しなければならないところなら、そもそも購入すら難しくなってしまうからです。

投資が好きなゴルファーの方、藤倉ゴム工業(5121)の株はいかがでしょうか? 株主優待だけでなく、配当金もありますので投資対象に考えてみては?

※この記事は2018年5月7日現在のものです。株主優待や配当金については変更されることもありますのでご了承ください。