Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第68話】それは違うやろ〜

木曜日のお楽しみゴルフマンの第68話です。

間違って覚えちゃってることってあるよね〜。

【第68話】それは違うやろ〜

ゴルフにはいろいろな用語がありますが、けっこう間違って使ってたりする人がいます。

特に年配ゴルファーの方に多いですけどね~。

代表的なものは「オナー」。

前のホールで一番いいスコアだった人が次のホールで最初にティショットするわけですが、その人のことを「オナー(honor:名誉)」と呼ぶわけですが、これをおっちゃんたちは「オーナー(owner:所有者)」と言っちゃうんですよね~。

「このホールワシがオーナーやな~」みたいにね。

外国の人が聞いたら、このホールの持ち主かと思っちゃいます。

ま、意味は通じるので良いのですが、できれば正しく使いたいですよね。

あとはドラコンホールを「ドラゴン」って言っちゃうパターン。

「ドラゴン取ったよ~!」とか言っちゃったり。

それ「龍」ですから!

つま先上がりのことを「前足上がり」って言っちゃうのもありがちな言い間違いですよね~。

いやね、これもよ~く意味は分かるし、なんなら「つま先上がり」って言うよりも「前足上がり」って言うほうがパッと分かりやすいかもしれません。

だけどね、人には前足とかないからね。

前足あるのは動物だから。

でもこの表現、テレビ中継の時に解説のプロゴルファーとかも言っちゃったりするんですよね。

もう僕はあれが気になっちゃって仕方ないんですが、そんなことを気にしてるのは僕だけなのかな?

おっちゃんたちの言うゴルフ用語といえば、ダジャレっすよね。

誰が最初に言い始めるのか知りませんが、もうね恐ろしい数のゴルフダジャレってのが存在します。

とにかく毎ショットダジャレを言ってるおっちゃんもいますしね~。

ちょっとショットが噛んだ時は「神田正輝」。

池に入りそうだったり、OBになりそうだったときには「あわやのりこ」。

定番中の定番はバンカーに入ったときの「いや~んバンカー」・・・。

おそらくこれらのダジャレはもう何十年も言われ続けていて、最近の若い子なんかは「淡谷のり子」なんて知らないと思うんですよね。

なのでたぶん「この人は何を言ってるんだろう?」なんて思ってるかもしれません。

しかしね、ぼくは思うんですよ、こういう日本独特の文化はね、継承していかなきゃイカンのじゃないかと(文化か?)。

若い人たちは最近の有名人や最近の言葉に置き換えてゴルファーダジャレを引き継いでいってほしいもんです。

とりあえずは噛んだときの「神田正輝」が最近は「神田沙也加」と娘の名前に変わっているのを確認しております。

もっと新しいダジャレをどんどん生み出して、若いゴルファーのみなさんも恥ずかしがらずにどんどん使ってくださいね~!