Gride

ライフスタイル

もーりー

もーりーのラウンド奮戦記 二〇一八 其ノ六【前編】

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

長期休暇を使っての春の連戦シリーズ。

3ラウンドでは飽き足らず、もう1ラウンド追加してしまいました。

第四戦の舞台は、かほゴルフクラブです。

あいにくの雨模様ですが、結果やいかに!

はじめての週4回のラウンド

会社からいただいた長期休暇を使っての春の連戦。

月・水・木と3ラウンド回りましたが、スコアは 87→90→97と右肩下がり…。

元々はこの3ラウンドしか予定していなかったのですが、3ラウンド目の結果に満足できず、翌日の金曜日にも一人予約を入れちゃいました。

これで3日連続を含む1週間、いや5日で4ラウンドです。

ちょっとやり過ぎかなーとも思いましたが、平日にまとめてラウンドできることなんて、そうそうありませんからね。

しかし、この4ラウンドのプレー代は、食事付で約2万4000円。

1ラウンドあたり6000円しないって、平日ゴルフって本当にリーズナブルですね。

さて、今回お世話になるゴルフ場は福岡県飯塚市にあるかほゴルフクラブ。

アコーディアグループさん系列ですね。

ここでプレーするのは3回目ですが、前回プレーしたのは1年以上前になります。

なので、印象に残った2~3ホールくらいしか覚えていないですが、たしかアウトコースでスコア42を出した記憶があるので、コース自体に悪いイメージはありません。

もう一回スコア80台が出ないかなー。

あいにくの雨模様

今回のラウンドもインコースからのスタートです。

まあ一人予約なので仕方ないですかね。

しかし、早朝には止むはずだった雨がスタートの10時半になっても降り続いています。

それもけっこうな雨粒で、グリップをタオルでこまめに拭かないと滑って仕方がないような状況です。

結局レインウェアも着ることにしました。

コンディションは最悪です。

スタートホールはロングホール(パー5)。

ティーショットは打ち下ろしなのですが、その後はグリーンまで打ち上げていきます。

ドライバーでのティーショットはフェアウェイに運びましたが、雨の影響もありかなり距離を残してしまいました。

やっぱり雨だとキャリーもランも通常よりもかなり落ちてしまいます。

2打目はレイアップ、3打目でグリーンそばまで寄せましたが、次のアプローチがあまり寄らずに、2パットのボギースタートとなりました。

雨のなかでのスタートホールですので仕方がない、と自分に言い聞かせます。

雨でフェアウェイが…

しかし、恨めしきかなの雨です。

フェアウェイが全体的に水浸しで、せっかくナイスショットをしても2打目をまともに打てません。

当然ながらパーオンなんかできるわけもなく、アプローチが残ってしまいますが、これまたショートののオンパレードです。

雨で芝が重くて抵抗が強いので、クラブがうまく抜けきりません。

グリーンに乗っても重くて転がらず。

ピンまでが遠い、遠い、遠いー(ToT) 。

しかも、まったく記憶がなかったのですが、かほゴルフクラブさんのインコースは400ヤード越えのミドルホールが4つもあり、ショートホールも2つとも160ヤード越えとかなりタフ。

結局この6ホールはすべてボギーオンすらできずに、ダボが5つにボギーが1つと散々な内容でした。

距離が短めのロングホールではOBを喫してしまい、結局インコースはスコア51、パーが0という内容でした。

トホホ (´ω`)