ライフスタイル
もーりー
もーりーのラウンド奮戦記 二〇一八 其ノ伍【中編】
皆さんゴルフを楽しんでいますか?
こんにちは、ライターのもーりーです。
長期休暇を使っての春の連戦シリーズの第三戦は福岡フェザントカントリークラブ。
最初の3ホールを1オーバーと最高のスタートを切りましたが、その後はいかに…。
苦手な13Hで痛恨の…
最初の3ホールを1オーバーと最高のスタートを切ることができました。
前回と違い、風と小雨のコンディションを考えると大満足です。
そして次はイン13H(ホール)、打ち下ろしのミドルホール(パー4)になります。
このホールは前回ダブルボギーを喫してしまいました。
右サイドは斜面になっていて、よほどのことがない限りはOBの心配はありません。
いっぽう左サイドはセカンド地点からグリーンまで白杭のハザード(池)になっており、打ち下ろしの角度を考えると、OBゾーンまでが非常に浅いです。
距離も420ヤードほどあるので、ドライバーで引っかけ癖がある私にはタフなセッティングです。
刻みも考えましたが、距離のことを考えるとそういうわけにもいきません。
ここはドライバーを選択し、リスク回避でフェアウェイセンターよりかなり右目にターゲットラインをとってスイング!
右に出たとしても、傾斜を下ってフェアウェイ右端かラフの平らな面までボールが降りてくる、という計算です。
結果は予定どおりラフまで降りてきましたが、想定以上に右に出てしまい、飛距離は200ヤードしか稼げませんでした。
残り230ヤードからの2打目は、左サイドの池が気になりレイアップを選択。
ここまではまだ良かったのですが、60ヤードのアプローチをザックリのショート。
次でグリーンに乗ったものの、パットで取り返そうとしての3パットで、このホールをトリプルボギーとしてしまいました。
ラウンド前からあれほど警戒していたのに…。
天気と一緒にプレーの流れも悪くなる…
痛恨のトリプルボギーでしたが、前半に貯金ができているので、まだボギーペースです。
気を取り直して、次のショートホール(パー3)に向かいます。
本来は7番アイアンでフルショットの距離ですが、強くなってきた向かい風を考慮して6番アイアンを選択するも、かなりショートしてしまいました。
当たりは良かったのになー。
前のホールあたりから風向きや強さがころころ変わりだしてきたので、読み違えかな。
がっかりしたまま次のアプローチを打ったら、これまたザックリ。
次のアプローチも寄せきれずにダブルボギーです。
雨も小雨から本降りになってきましたし、天気もプレーの流れも悪いなー。
すると、次のミドルホールもティーショットをフェアウェイに運んだにも関わらず、セカンド(2打目)OBとアプローチミスが響き、ついにダブルパーを喫してしまいました。
判断ミスが続きます
好調な滑り出しが一転、3ホールで9オーバー。
雨が止む気配もなく、気温も下がってきました。
条件は悪くなる一方です。
しかし次のショートホール(パー3)は前回バーディーだったホールです。
ここでパーが欲しかったのですが、ピンがティーグラウンドの表示よりも遠く感じたので、クラブを一番手上げて打ったら、あえなくオーバーしてしまいボギー。
判断ミスはさらに続き、次のミドルホールでは左のチーピンのミスを警戒しすぎて、右に飛ばしてしまいOBとなってしまい撃沈。
次のロング(パー5)はボギーで踏みとどまったものの、前半はトータル52。
90切りどころか100切りも危うくなってきました…。
(後編につづく)