Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第60話】ボールのライン

木曜日のお楽しみゴルフマンの第60話です。

みなさんはボールのラインを合わせたりするのでしょうか?

【第60話】ボールのライン

皆さんはゴルフボールにラインを引く派ですか?

ボクは引かない派です。

ラインを引いちゃうと、それをちゃんと目標に合わせられないと逆に気になってしっかりストロークできなくなっちゃいそうだな〜と思うわけですよ。

たとえば思った方向と0.5ミリずれてるだけでも、きっと構えた時には気になると思うんです。

で、そんなのを直してたらキリがないので、結局は「ま、いっか」で打っちゃうようになる気がするんですよ。

そんなことなら最初からラインなんかないほうが良いかなと。

ボクはパットの時にロゴとかが見えるのもあまり好きじゃなくて、基本的には真っ白な面を上に向けて置くタイプです。

あとね、ラウンド前や前日にラインを引くのが面倒くさいってのも理由のひとつ。

なんかライン引き専用の便利グッズとかありますが、それを使ってでもなんだか面倒だな〜と。

かと言って適当に線を引いちゃうとまったく意味がないしね。

以前ラウンド中に茂みに落ちていたロストボールにラインがぐるりと引かれていたのですが、これが見事にフリーハンドで適当に引かれていて、もうグニャグニャのライン。

これで何か役に立つのだろうかと驚いたことがあります。

ガサツな人がやっちゃうとああなるんですかね?

っていうか、ガサツな人はラインなんか引いてもキッチリ合わせないだろうと思いますが。

最近は本当にパットの時にラインを合わせてボールを置く人が増えました。

プロゴルファーだってかなり多くがパットの時にラインを合わせて置いてますよね。

最近のボールはほとんどのものが、元からラインが引いてあったりするし。

たしかにね、ボクも1メートル前後とかの、ほぼ真っ直ぐか、せいぜい曲がってもカップの端狙いくらいのパットだったらラインを合わせて置く効果があるように感じます。

でもね、もう5メートルとかそれ以上になってくると、特にアマチュアにはあまり効果がないんじゃないの? って思うのよ。

だってそもそもライン読めてないし、芯で打てないから転がり悪いし、ラインを合わせた方向にすら打ち出せないじゃんって。

何回も何回もラインを合わせ直してプレーが遅くなっちゃってるアマチュアも見かけるしね。

で、それで入りゃ良いけど、何回もラインを合わせ直した挙句に入らないとか・・・。

ま、ラインを合わせるのはルール上は問題ないので、スロープレーにならない範囲で。

ライン引きの効果があるかないかは、結局はラインを読めるかとか、芯で打てるかってことにかかってくるので、パットの練習も忘れずにね。