Gride

ライフスタイル

SATOKO25

仲間がいればもっと楽しい!自分にあったゴルフコミュニティの見つけ方【part2】

Part1に続いて、素晴らしいゴルフコミュニティにたどり着いた著者の実体験を基に、初心者ゴルフ女子にはもちろん、男性にも参考にしてもらいたい自分に合ったコミュニティの見つけ方をお伝えします!

これは王道!社会人ゴルフサークルに入ってみる【その1】

仲間づくりの王道と言えば、そう、社会人サークルです。

自分に合ったコミュニティを見つけるのには、まさにぴったり。

運よく自分にあったサークルを見つけられれば、ゴルフライフが楽しくなること、間違いなし!です。

ここでは、自分にとってのBESTサークルを見つけた私の経験をもとに、社会人サークル探しのポイントをお伝えします。

【ポイント1】
仲間になりたい層を考える。

普段女性ばかりの環境にいる方は、『男性のゴルフ仲間欲しいな』って思ったり、周りに同世代が多い方は『年齢が違うお友だちが欲しいな』と思うでしょう。

いつも会社で接待ゴルフ、なんて人は『同世代のコミュニティ入りたい』と思うかも知れません。

自分が、どういうゴルフ仲間を欲しいのかちょっとイメージしてみましょう。

『年齢・性別関係なく一緒に出来るスポーツなのがゴルフの良いところ!』ではありますが、 仲間になりたいコミュニティに近いところを見つけてみましょう。

【ポイント2】
ゴルフ歴やスコア・初心者歓迎など参加条件を考える

サークルは、ゴルフのスコアで、参加資格を絞っているところもあります。

男性は特に、“ある程度上手じゃないと入れない”なんてところもあったりしますよね。

参加条件はサークルによって違いますが、自分の力量にあったサークルがベストです。

『今、スクール通ってるし、これから上手くなるし!』と思っていても、そこはきっちり、守って行きましょうね。

なお、『初心者で不安・・・』と思ってる女性の方、比較的、女性の参加者に関しては『初心者歓迎』を謳っているところが多いので、自分に合いそうなサークルを見つけてみて下さい。

【ポイント3】
サークル参加費用をチェックする

サークル運営をするにあたって、会費を集めているところもあります。

また、運営者が完全ボランティアで、イベントを組んでいるところもあります。

参加費用がラウンドやイベントの実費のみなのか、 運営維持費を集めているところなのか、確認しておきましょう。

お金が絡むことは、あらかじめ確認しておいた方が気持ちよく、スムーズに参加できますよね。

もし、HP等に記載がない場合には、入る際に問い合わせしても良いかもしれません。
ちゃんと運営をしているところほど、きちんと優しく教えてくれますよ!

これは王道!社会人ゴルフサークルに入ってみる【その2】

ある程度どういう感じのサークルに入りたいか、ポイントが搾れたあなた。
ここからは、実際に素敵なゴルフサークルに出会えた私が、
独断と偏見で、+αの見極めポイントをお伝えします。

【見極めポイント1】活動実績がわかりやすいところを選ぶ

せっかくゴルフサークルに入っても、ラウンドが年に数回あるかないか?
ではがっかりしていまいますよね。
年間のラウンド計画をHPに載せていたり、
実際の活動の様子をブログ等で報告しているようなサークルは、
“このイベントから参加しよう!”なんて自分の予定も組みやすいし、
イベント内容が分かりやすければ、安心して飛び込めますよね。

【見極めポイント2】
ゴルフサークルの活動拠点(場所・地域)を把握する。

ゴルフは、ほかのスポーツと違い、『知り合い同士が早朝から車を乗り合わせて、イベント(ゴルフ)に参加する』という形をとりますので、
住んでる地域はとっても重要です。
『職場が都内だから、都内のサークルに入ってみよう』思っても、
サークルのホームゴルフ場が隣の隣の県だった、なんてことになると、
マメに参加するのは、ちょっと難しいですよね。

住んでる地域に近いところでサークルを探すと、
イベント参加率も上がり、コミュニティに馴染みやすいので、
ぜひ参考にしてみて下さい。

初心者に優しいオープンコンペに参加してみる!おしゃれ女子ゴルフ雑誌『Regina』

ゴルフ関連企業や雑誌のイベントなら、ゴル友はとっても作りやすい!

特に、女子のゴル友を作りたい方にぴったりなのが、おしゃれゴルフ女子の強い味方、雑誌『Regina』さんが開催するオープンコンペです。

直近のイベントとしては、7月22日(金)に千葉県市原市の南総カントリークラブで開催される『Regina Open』。

ゴルフビギナーに向けて、基礎をおさらいした後にコース体験を行ってくれる『デビュー部門』を始め、『目指せ100切り部門』やレベルを問わず楽しめる『ダブルリペア部門』腕に自信のある方向けの『スクラッチ部門』まで、ゴルフの腕前に合わせてエントリー出来るので、仲間づくりにはもってこい。

また、アコーディアゴルフさんが主宰する毎年大好評な『ピンクリボンガールズゴルフ』も、今年はビギナー向けイベントを含めての開催となるそう。

コンペに参加して社会貢献もできるので、同じ気持ちを持った女子のゴル友と、ぜひ、交友の輪を広げてみてください!

『Regina Open』
日時 2016年7月22日(金)
場所 南総カントリークラブ


『ピンクリボンガールズゴルフ』
日時 2016年8月21日(日)
場所 おおむらさきゴルフ倶楽部

女子only交流会からゴルコンまで!ゴルフ場には仲間づくりイベントがいっぱい

最近のゴルフ場は本当にゴルファーに優しい&嬉しいイベントがいっぱい。

都心から近いゴルフ場な鎌倉パブリックゴルフさんは、定期的に、【姫様会】という女性ゴルファーのためのイベントを開催してくれています。

女子力アップセミナーからプチレッスンまで、一緒に楽しい半日を過ごせば、ラウンド仲間の輪が広がりますね。

【姫様会】

2016年7月23日(土) 

また、ゴルフ場主宰のゴルコンに参加してみたい方に向けて、9Hハーフラウンド&ランチ&ゴルフアクティビティ&パターゲームという、盛りだくさんなイベントの開催もあったりします。

出会いからcommunityを広げるのも、もちろん『あり』です!

【ゴルコンin鎌倉パブリック〜恋のホールインワン〜】

2016年7月9日(土)

鎌倉パブリックゴルフ場
〒247-0052 神奈川県鎌倉市今泉5-1003
TEL 0467-44-8185 FAX 0467-44-8188

仲間がいれば、やっぱり楽しい!自分に合ったゴルフコミュニティをぜひ見つけてみてください!

ゴルフコミュニティの見つけ方、いくつかご紹介してみましたが、自分に合いそうな方法、見つけられそうでしょうか?

仲間がいると、絶対、ぜったい楽しいゴルフラウンド。

ぜひぜひ、自分の身近な人を誘って、ゴルフcommunityの輪、広げていってみてくださいね。