ライフスタイル
野村タケオ
ゴルフマン【第56話】運命の出会い?
木曜日のお楽しみゴルフマンの第56話です。
試打してると「これだー!」って思うことってありますよね。
大きいゴルフショップに行くと、パターを試打できるグリーンがありますよね。
カップが2ヶ所くらいあって、好きなパターを試打できるやつ。
パターっていろんなヘッドの形があって、普段なかなか打たないようなタイプのパターも試打できるから楽しいのよね。
最近はグリップもいろんな種類があるから、そういうのを試すのにもいいんですよ。
いろいろ試打して気がついたら30分ぐらいずっと試打グリーンにいるなんてこともあるくらい。
しかしね、なんなんでしょうか、たまにパターを試打しててアホみたいにスコスコカップインする時って。
3メートルくらいのパットが5球くらい連続してスコスコ入っちゃう。
もうそうなってくると「このパターはもしかして自分にとって運命のパターなんじゃないか?」なんて思っちゃったりして。
いやいやたまたま入ったのかもとか思いながら(顔はニヤニヤしながら)もう一度別のカップに向けて打ってみるけど、これまたけっこう入っちゃう。
ってことで、めでたくお買い上げ〜みたいなね。
こういう人ってけっこう多いんじゃないでしょうか?
でもね、ボクの場合はそうはならない。
「貧乏性&慎重派」なもので、もう「これください!」って言葉が喉元まで来てても、一旦その盛り上がった気持ちを抑えて、家に帰り、即インターネットで検索!
何を調べるかというと、値段はもちろんですが、評判ですね。
どこかのショップで買った人の評価や、クラブフィッターさんとかゴルフ系ブロガーさんたちの評価を見る。
ボクにとってこの作業ってのは評価が良ければ買う、悪ければ買わないとかそういうことではないんですよ。
完全に自分の中ではもう買う気満々なんだけど、最後に背中をひと押ししてもらうために必死で良い評価を探してる。
ちょっと悪い評価があっても「あ〜この人には合わなかったんだな」ってことで華麗にスルー(笑)。
とにかく「こりゃ買うしかないね」ってポンッと背中を押してくれる記事を探しまくるわけ。
で、いくつか納得の行く記事を読んだら、「やっぱあのパターは最高だ!」ってことで、やっとお買い上げ〜みたいなね。
こういう僕みたいなタイプの人もまあまあいるんじゃないでしょうかね。
ま、こんなふうにいろいろ調べたり、シミュレーションしたりしてる時が一番楽しいんですよね〜。
で、納得して買ったパターがコースではまったく入らないってのはお約束なわけで・・・。
ゴルファーって哀しい生き物だな〜。