Gride

http://muziik-golf.com/

ライフスタイル

Golf72

【ルール適合】女性向け軽量ゴルフボール『COLTEO LITE 39』って?

2017年、女性&シニア向けの軽量ゴルフボールが発売されたのをご存知でしょうか?

ムジークというクラブメーカーから発売された、『COLTEO LITE(コルテオ ライト)39』というボールです。

これがまた画期的な商品なんです!

ゴルフボールは重い方が有利?

getty

ゴルフのルールにはボールの重量について、『45.93グラム以下』という規則があります。

このルールから、ゴルフボールは重くした方が飛ぶということが推測できます。

確かにアマチュアとプロが同じボールを使っているのはなんだか不思議ですね。

明らかに僕らよりスイングスピードが速いプロゴルファーならもう少し重い球を使った方が風にも負けず飛ぶような気がします。

ゴルフ界の定説としてゴルフボールはルール内でできるだけ重い方がいいという認識がありました。

その証拠に小売店で市販されているどのボールも、値段にかかわらず重さはほとんど同じですよね。

そこにムジークが待ったをかけました!

ルール上限よりも約7グラム軽量化したボールです。

ヘッドスピード37メートル/秒以下向け

getty

この軽量ボールは誰に向けて作られたかというと、スイングスピードの遅い女性や、シニア層に向けて作られました。

これまで女性や、シニア層もディスタンス系のボールを使い何とか距離を稼いでいましたが、ボールが重い分打球が高く上がらないなどの悩みがありました。

この軽量ボール『COLTEO LITE 39』を使うことで、非力な方でも打球に高さが出て、飛距離がアップするといわれています。

インパクト時の減速に注目

強い男性のショットでは気になりませんが、女性やシニアがボールを打つ時、インパクトの瞬間にスイングスピードが減速するように見えることはありませんか?

物体と物体の衝突なので自然といえば自然な現象ですが、ボールを軽量化することによってインパクト時の減速も少なく抑えることができるそうです。

スイングズピードの減少を抑えることができれば、必然的に飛距離も伸びるはずですね。

実際に使ってみた

getty

僕のように運動経験のある男性が使うと、ビンポン球を打っているようで打感が薄い感じがします。

ただ同組の女性が使用しているところを見ると、いつもよりも打球が高く上がっており、飛距離も出ています。

さすがムジーク! いいところに目を付けたな! と思いました。

僕ら男性ゴルファーにはまったくの盲点です。女性やシニアにとって画期的な商品ではないでしょうか?