ライフスタイル
kengolf
カラダの声を聴いてみよう♪ゴルフ前後のカラダのケアについて
どーも。
kengolfです。
ゴルフの練習後や、ラウンド後の疲れがなかなか取れない時はありませんか?
今回は私が日常、カラダのケアについて心がけていることを書いてみたいと思います。
心身ともに健康なカラダがあってこそのゴルフ(何事もですが)。
皆さんの参考にしてもらえたら幸いです。
練習のし過ぎに注意♪
Gridgeをご覧の皆さまは日々忙しくお仕事されていることと思います。
そんな中、お休みの日を中心にゴルフの練習や、ラウンドに精を出している方が多いのではないでしょうか?
たまの休みの日だからたくさん練習しよう! という方は多いと思います。
ただね、ゴルフって意外とカラダへの負担が多いんです(汗)。
私も始めたばかりのころは週に4回くらいは300球とか400球とか、何も考えずに打ってました。
仕事しながらですので、当然、その疲れもあるのに、今考えると愚かですね(笑)。
日頃からの運動が大事!
当然、そんな練習をしていると、腰、膝、首などいろいろなところが痛くなります。
何度、整体やマッサージに行ったか数え切れません(涙)。
当然、お金もかかりますし、時間ももったいないですよね。
2年前に体調を崩した際に、お医者さんのススメもあって、一念発起してスポーツジムに通うことにしました。
スポーツジムに通い、ヨガや軽いエアロビクスをすることで、少しずつ自分のカラダのどこが強くてどこが弱いのか、わかるようになってきました。
ストレッチや、いい姿勢を保つことの重要性、日頃から軽くカラダを動かすクセをつけることで、ゴルフの疲れも取れやすくなった気がします。
ゴルフで思い通りにいかないときも・・・
誰もが知っているジャンボ尾崎さんが、雑誌のインタビューでこんなことを言っていました。
ゴルフというスポーツは「心・技・体でなく、体・技・心の順なのだ」と。
ジャンボさん曰く、まず体が健康で強くなければ、練習して技術を身に着けられない、技術が未熟な者がいくら精神的に強くても、トーナメントで勝てないという意味合いだそうです。
プロゴルファーでなくても、日々仕事をしている社会人の皆さんにも当てはまるのではないでしょうか?
自分のカラダの状態を気にしつつ毎日を送るようになると、自分の体調変化に良く気づくようになります。
健康だからこそ、思い通りにいかないゴルフというスポーツを仲間と一緒に楽しむことができるんですよね。
皆さんのゴルフの参考になれば幸いです♪