ライフスタイル
mariko
ラウンド後にも時間を取らないでサクッとできる!ゴルフ女子におすすめのシンプルメイク術
ゴルフ女子にとってプレイ中のメイク崩れは頭を悩ませる問題。
普段のライフスタイルとは少し違ったゴルフ用のシンプルメイクで、プレイ中もラウンド後もメイク崩れを防ぎましょう!
この記事では、ゴルフをするときのメイクのコツをご紹介します!
メイク前の「保湿」の時間を大切に!
メイクをする前にまず大切にして欲しいのが、洗顔後の保湿時間です。
メイクは肌の状態によってその「ノリ」が全く変わってくるため、十分な時間をとって保湿をし、状態を整えるようにして下さい。
これを行わずにメイクをしても、ノリが悪くなりラウンド後にメイク崩れを起こしてしまうかもしれません。
ゴルフ用のシンプルメイクのコツは、まず「肌を保湿してメイクのノリがよくなる状態を作ること」から始まるといっても過言ではありません。
アイメイクはほどほどに!オレンジ系リップがオススメ!
ゴルフ用のメイクでは、アイメイクはほどほどに抑えておいた方が得策です。
シャドウをいつもより薄くしたり、ラインを引くのをやめたりして、そこにオレンジ系のリップやチークなどを加えることによって健康的なシンプルメイクに仕上がるでしょう。
ピンクやレッドではなくオレンジを使うことによって健康的な美しさを演出でき、さらにメイク自体を薄くすることでラウンド後にもメイク崩れがしにくくなるというメリットがあるのです。
日焼け止めは「メイク下地効果」を重視!
ゴルフをする女性が一番頭を悩ませる事柄といってもよい「日焼け対策」。
日焼け止めを選ぶときには「メイク下地効果」のあるものを選ぶようにして下さい。
このタイプであれば、メイクをそれほど多く重ねる必要がありません。
メイクは塗れば塗るほど、重ねれば重ねるほど崩れやすくなってしまうもの。
プレイ前の状態をラウンド後にもキープできるようにするためには、メイクに使う化粧品の種類はなるべく減らし、シンプルにするように心がけて下さい。
ファンデは薄めでティッシュオフはマスト!
ゴルフ用のシンプルメイクにおいて、ファンデーションの厚塗りは厳禁です。
ゴルフに限らず、体を動かして汗をかくときはなるべく薄めに塗るのが鉄則。
ただ、ファンデーションを塗っていない部分には日焼け止めを塗ることは忘れないようにして下さい。
また、プレイ中のテカリや汗はこまめにティッシュオフをして拭き取るようにしましょう。
そうすることによって、ラウンド後のメイク崩れを最小限に抑えることができるはずです。
ゴルフ用のメイクはシンプルに健康的な魅力を演出できるように心がけましょう。
過度に厚塗りをしてしまうと、かえってメイク崩れを助長してしまいます。
まずは肌の状態をしっかりと整え、薄めで健康的なのメイクをし、プレイ中にこまめにケアしていくのがゴルフ用メイクの基本です。