ライフスタイル
koji
いつ買い換えればいいの?新製品とクラブの購入動機・タイミング
すでにいくつのメーカーが新製品を発表しました。
夏が過ぎ秋にかけて、さらに新製品の発表が続くでしょう。
一昔前は、2月のゴルフフェアに合わせて年明けに新製品を出していたのが、だんだん早くなり、今では夏から秋にかけての時期が新製品のお披露目となりました。
ゴルファーにとっては、いつも新しいクラブを使いたいという気持ちから、新製品情報には敏感ですが、毎年毎年新しいクラブに買い替えることは現実にはなかなかできないことです。
雑誌やwebのゴルフ関連広告と購買意欲
ゴルフ雑誌やゴルフ関連サイトには、新製品のクラブの広告がたくさん載っています。
どの広告も欲しいなという気持ちを奮い立たせるもので、見ているだけでも楽しいです。
一方で、新聞に折り込まれる量販店のチラシには、もちろん新製品の広告もありますが、
マークダウン品の広告も結構載っています。
アマチュアゴルファーとしては、新製品のクラブも欲しいですが、1年前のマークダウン品の方が手の届きそうな価格なので非常に魅力的です。
価格で言えばマークダウン品が魅力的で、どちらを買うべきなのか非常に迷います。
新製品とマークダウン品、どちらを買うのが賢いのか?
私の場合、今まで買ったクラブを振り返ってみると、登場したばかりの新製品のクラブより、手ごろな価格のマークダウン品の方を多く買ったように思います。
メーカー側としては、新製品を買ってほしいのはわかりますが、正直言って1~2年落ちのクラブが新製品の価格よりかなり安く売られているのが現状です。
また、1~2年前のクラブと劇的に性能が変わっているかと言うと、そんなこともないと思います。
数年前の反発係数規制等のルール変更に則ったクラブが登場したら、新製品でも買い替える意味は大きいかもしれませんが、近年のクラブは正直言って前モデルとの性能差は総じて大きくないと思います。
それでもゴルファーは新しいクラブが欲しい
新製品が登場すると、プロが試合で使い出し、雑誌等のメディアにも露出が多くなります。
前モデルと劇的に変わったところがなくても、“新モデル”と言うだけで欲しくなるのがゴルファー。
登場したばかりのモデルも1年か2年待てば、手ごろ価格で買えるのはわかっているのですが・・・。
現状の新製品サイクルは最適なのか?
マークダウン品になると、3割引きや4割引きと安くなり、場合によっては半値近くまで安くなることもあります。
新製品の時の価格は“なんだったのか!”と思ってしまいます。
これは、ゴルフウェアにも言えることです。
夏物のウェアが春先に店頭に並んでも、7月になるとクリアランスで2~3割引きになります。
マークダウン品はいわゆる処分品とはいえ、赤字で売っていることはないと思います。
新製品の価格とマークダウン品の価格差が、あまりにもあり過ぎではないでしょうか?
また、そもそもゴルフクラブの新製品のサイクルが、1年~2年と言うところにも何か腑に落ちないところがあります。
せっかく新製品を買っても、新製品としての寿命は1年か2年。
新製品が登場してすぐに買うこと自体、バカらしくも感じます。
メーカーさんももっと考えてほしいですね。
自動車のように、次モデルまで4~5年サイクルでもいいのではないでしょうか?
メーカー側としては、新製品を出し続けないと売れないというのもあると思いますが、手頃な価格の新製品を出し、そのままの価格で3~4年間は次のモデルは出さないような商品展開というのはどうなのでしょうか?