Gride

gettyimages/462634315
getty

ライフスタイル

kengolf

イヤイヤやる羽目になったゴルフなのに、はじめての体験をどんどんしていった結果...

皆さん、元気ですか-?

元気があれば100も切れる(笑)

この度、Gridge様とご縁があり、ライターを務めさせていただくことになりました!

ゴルフにどハマりしてしまったアラフォー、kengolfです。

ゴルフ好きな皆さんのためのお役立ち情報?や、100を切るまでの苦労した体験談など、みなさん少しでも役にたつようなお話をお届けできたらと思います♪

はじめての打ちっぱなし!

getty

約8年前のこと、当時の職場で、急にゴルフ用品を取り扱うことになりました。

ゴルフなんてまったくやったことないですし、興味すら持っていなかった私。

ゴルフ用品を取り扱うのに、さすがにそれはまずいだろうということになり、アイアンセットを譲っていただき、嫌々ですけどゴルフを始めることになりました。

たまたま友人が少し先に始めていたこともあり、一緒に練習場に行ってみることに。

打ちっぱなしといわれている、普段の生活にはない緑の広い広い空間と、ボールが芯に当たったときの爽快感!

ゴルフって面白いかも…すでにそんな思いが浮かんできました。

はじめてのコース!はじめてのラウンド!

それからしばらくして、コースデビュー。

千葉市民ゴルフ場の9ホールを2回ラウンドし、スコアは130くらいでした。

途中のことはあまり覚えていないのですが、終わった後は、ただただ疲れました(笑)。

けれど、大人になってしまうと、緑の中をボールを追いかけて走り回ることなんてないですよね。

「やっぱりゴルフって面白いなー」と、心地よい疲れに浸っていたのを覚えています。

そこから100を切るのに、3半年もかかるとは、その時はまったく想像もしていませんでしたが…(汗)。

まぁ、そのあたりの話は、また後日させていただくとして、現在は、よりゴルフを楽しむために、茨城県のセントラルゴルフクラブのメンバーになり、アベレージ80台のスコアが出せるように、月2、3回程度のラウンドを楽しんでいます。


セントラルゴルフクラブの予約はこちら!

はじめての…そしてまさかの...

getty

その後も飽きることなく練習場に通い、当時の会社のゴルフ仲間たちと、月1~2回ほどラウンドを重ねていました。

そんな中、当時よく行っていた茨城県の土浦カントリー倶楽部。

145ヤードのショートホールで、ある奇跡が起きました。

無風の中、当時使っていたナイキのタイガー・ウッズモデルのマッスルバックアイアンで打ったボールは、まっすぐピンをめがけてきれいなラインを描いて飛んでいき、ピンの1メートルほど奥に落ちました。

その後、ピン方向に向かってゆるやかに下り傾斜で戻り、グリーン上からボールは消えました…。

「あれ? もしかして…」

私だけでなく同伴者の3人もざわざわしはじめ、全員が打った後急いでグリーンへ!

こんなドキドキやワクワク…もしかして…もしかして…。

こんな気持になったのは、人生で初めてだったかもしれません。

そして、カップの中を覗き込むと…入ってました…マジで…。

その瞬間から、完全にゴルフの魅力に取り憑かれました。

帰りの車の中では、普段の何倍も事故に気をつけながら帰ったことを、今でもよく覚えています(笑)。

こんなに好きになれることって...

getty

会社勤めをしながら、毎日のようにゴルフのことを考えています。

皆さんもご経験あるかと思いますが、ゴルフってなかなか上手くいかないですよね。

それがまたゴルフの魅力のひとつでもあり、皆がハマってしまう理由でもあると思うのですが…。


これから、ゴルフを効率よく上達するにはどうしたらよいのか、どうしたらもっと楽しめるようになるか、そんな話を発信していけたらと思います。

というわけで、これからどうぞよろしくお願いしまーす♪