ライフスタイル
BOO(fromゴルフ我流道)
ゴルファーのみなさん、放っておいていいんですか?
絶対に読んでほしい。
この記事はゴルファー全員に届いてほしい。
ゴルフができる場所がなくなってしまう
YouTubeチャンネル「ゴルフ我流道」のBOOです。(写真左)
今回は、冗談でもなんでもなく、近い将来僕たちの大好きなゴルフが、日本のゴルフ界自体が衰退することによってできなくなってしまうかもしれないという話です。
絶対に最後まで読んでいただきたいと思っています。
ゴルフも大してうまくもなく、30代半ばのネット世代でもない僕と相棒のKONが「ゴルフ我流道」というチャンネルをYouTubeに開設し、Gridgeさんにも話を持ちかけ記事を書かせてくれないかとお願いしたりと、こういった活動を始めたのは、単純に楽しいからという理由もありますが、他にも理由があります。
好きなところで好きなゴルフができなくなるなんて考えられないからです!
そして、日本中のゴルファーを巻き込んで、とんでもなくワクワクすることができるかもしれないと本気で思ってるからです。笑
これから暗い話もしますが、書いている今もどっちかというとワクワクしまくっちゃっています。
なので言葉遣いがよろしくないところもあるかもしれませんが、アツい気持ちが溢れちゃったんだなと思っていただければと思います!笑
ゴルフ人口は3分の2、市場規模は2分の1
ゴルフの人口、市場規模共にピークから見ると、よくこの状態で持ち堪えているなと思うくらい右肩下がりです。
2000年には1200万人以上いたゴルファーも今は800万人です。
それによって、ゴルフ場も練習場も当たり前に経営難です。
用具もウェアもグッズも売れないです。
市場規模全体で見てもピークから見ると半分になっています。
皆さんはゴルフ場のメンテナンスが悪くて文句を言いたくなったことはないですか?
休日の詰め込みすぎによって毎ホール待つことになってイライラマックスでプレーに影響出たときないですか?
僕ももちろんあります。
でも、本当はそのエネルギーは他のところに、そしてポジティブな方向に向けるべきなんです。
ゴルフ場だって、たくさんできたディボットをそのままにしたい訳ないじゃないすか。
必要以上に詰め込みすぎて、客の満足度を下げたいはずないじゃないすか。
余計なお世話だって言われるかもしれないけど、皆さんがそういう思いをしたことがあるコースは、そうせざるを得ないくらい経営難だってことです。
そして僕らのイライラがさらに拍車をかけて、もうとんでもない悪循環です。
これ以上市場が縮小したら、日本のゴルフ界は本当に終わりだというところまできてます。
しかもこの流れは世界全体でみてもあまり変わらないです。
じゃあ、もう無理じゃん。って思ったそこのあなた!
そんなこと言ってたら、僕らがおじいちゃんになったとき、
「昔はマスターズっていう大きなゴルフの大会がアメリカであったんだよ」
「今はゴルフにプロなんてないし、そもそもだーれもやらないけどねー」
なんてことになるかもしんないっすよ(T_T)
俺はそんな世の中になってしまったら、ドライバーで頭ひっぱたいてもらって死にたいっす!
ゴルフ界がやってきたことは噛み合ってない
日本のゴルフ界もこの流れを食い止めるために何もやってきていない訳じゃないみたいです。
・若者の育成
・女性への普及
・料金の見直し
この辺は実感できるものはたくさんあります。
実際に僕らのヒーロー、松山英樹、石川遼、宮里藍、その後の年代もいいゴルファーがたくさんいると思います。
「ゴルフ女子」も多くなってきたんだと思います。
ゴルフ場も安い料金でプレーできるところが多いです。
でも、国内のプロツアーの試合数は減少し、アマチュアゴルファーの人口も減少し(団塊の世代の引退が大きな原因ではありますが)、市場規模は半分です。
決してうまくいっているとは言えない。
つーか、やばいだろ!って
(こんなこと言うと怒る人たちもいると思いますが、誰かが本気で警鐘を鳴らさないとでしょーが!)
松山英樹がメジャーで優勝すれば、また盛り上がるんじゃないかって思っている人も多いと思います。
でも、ぶっちゃけそれだけじゃ全くと言っていいほど足りないと思いますよ!
日本人が海外メジャーで優勝しても日本のゴルフ界は衰退しつづけるってどんだけだよ!?
アマチュアの僕らがゴルフ界を盛り上げる
もう松山英樹や多くのプロゴルファーに背負わせてても意味ないってことです。
トッププロはまだしも、大多数のプロゴルファーは自分で自分に飯食わせるので精一杯っすよ。
レッスンプロの平均年収なんて190万ですよ!?
でも僕は何も手がないとは思っていないです。
ゴルフにはとんでもない魅力があるからです。
ゴルファーの皆さんは全員お分かりかと思いますが、ある程度うまくなったらもうやめられないのがゴルフです。
僕は「元遊び人」ですが、ゴルフの面白さを越えるものは1つもなかったです。(こんな暴露はいらないかw)
なんとか1人でも多くそこまで導いてあげればゴルフ人口は絶対増えます。
アマチュアゴルファーの人数は減ったと言ってもまだ800万人います!
この内たった10パーセントの人でも本気になったら余裕でゴルフ界救えますって!
バカだなーと思うかもしれないですけど、その通り、俺はバカです!
頼むからゴルファーの皆さんも少しだけバカになってみないすか!?
できなくないんですよ。だってゴルフもインターネットも素人の僕らが「ゴルフ我流道」を始めて、チャンネルの削除騒動とかもあってうまくいかないときもありましたが、現時点でも何千人ものゴルファーが観てくれてます。
動画を観てゴルフを始めたっていう人もたくさんいます。
普段行かないコースに足を運んだ人もいます。
最近では僕たちと同じように動画を撮影してYouTubeにチャンネルを開設する人たちも出てきています。
まだやり始めて1年も経っていないです。
たったの数か月で少なくとも「何か」は変わってます。
これから先は間違いなく何万人も巻き込んで色んな事が出来るって確信があります。
やったことないけど、似たような活動してる人たちに無理やりにでも協力してもらって絶対でっかいコンペも開く!
皆さんに同じようなことをやれって言ってるわけじゃないです。
この前ゴミ捨て場に全然使えるゴルフクラブが捨ててあるのを見ました。
もったいないっすよ!タダでクラブが貰えたらゴルフ始めてみようかなって思う人もたくさんいます。
捨てるなら誰かにあげましょうよ!
今はネットが発達して、この記事を読んでくれている人たちもほとんどがスマホで見ていると思います。
ゴルファー同士も簡単に繋がれちゃう時代っす。
今まではGridgeの記事を読んでも、そのまま閉じるか「いいね!」を押すだけだったと思います。
でもこれからはおもしろいなと思う記事があったら拡散しちゃいましょうよ。
シェアするのなんてボタン押すだけっす。
僕も今まではそんなことしてこなかったんですけど、ある程度拡散力のあるものをいくつか持ち始めたので、いいものはガンガン拡散するつもりです。
拡散してほしいものがあればツイッターでもインスタグラムでもフェイスブックでも何でもいいので直接連絡くれてもいいです。
ゴルフ界が盛り上がることに繋がりそうなものなら全然広めます。
ボタン押すだけっすからね!笑
「たったそれだけのことで何も変わらないだろう」
みんながそう思ってるから変わらないんすよ。
競技人口800万人の10分の1だけでも80万人。
80万人が
「ゴルフってこんなにおもしろいんだよ」
って発信したら、松山がメジャーで勝つよりもパワーありますって!
今までよりも少しだけ、ゴルフの魅力をみんなで発信するようになったら、間違いなく盛り上がります!
競技人口が少なすぎて今にも消えそうなスポーツだってたくさんあるんです。
800万人もいるのに全員で衰退していくのを放っておいたらただのアホっすよ!
気付いたら、
「いつも行くコースが最近きれいになった気がする」
「なんか最近ゴルフ友達がめちゃめちゃ増えてたのしいな~」
青木功が
「日本のゴルフ界をアマチュアゴルファーの皆さんが立ち上がって救ってくれた」
なんてことになるかもしんないっすよ!
腕は大したことなくても、俺たちのゴルフ愛が合わされば半端じゃないはず!笑
あ、この記事いいなと思ったら、「ゴルフ我流道」も拡散お願いします。。。
↑
最後にちょっとだけは営業活動許して。笑
〈最新のラウンド動画はこちらです〉