Gride

ライフスタイル

パーシモン加藤

「ぼくらはマンガで強くなった」パーシモンKATOU編

NHK BS1で「ぼくらはマンガで強くなった」という、スポーツ漫画とアスリートの絆に迫る新感覚番組が放送されています。

マンガ・・・。

私パーシモンKATOU、黙っていられません(^^;)

なんたって私のゴルフは、すべてマンガに影響されているからです!!

地元テレビで「成田のプロゴルファー猿」と紹介されました(^^;)

「成田のプロゴルファー猿」と検索すると、私がヒットするんです(^^;)

そんなわけで、このような企画にも声をかけていただいたり(^^)/

私のゴルフとの出会いは

「プロゴルファー猿」

岩返し・旗包み・モズ落とし等、プロゴルファー猿に出てくる技を真剣に修得しようと練習していました!!

今でも・・・修得しようと・・・真面目に(^^;)

猿はまだ子供だったのに

わいは猿や!プロゴルファー猿や!

ドゥルドゥ♪ドゥルドゥ♪ドゥルドゥ♪ドゥルドゥ♪ドゥルゥル~♪

ってはじまるので、私はゴルフと出会った瞬間からプロゴルファーになる!!と思いました(^^;)

猿の次は「チャ~シュ~メーン」

「プロゴルファー猿」の次は

「あした天気になあれ 」(^◇^)

「チャ~シュ~メーン」でお馴染みですね!!

主人公の向太陽は、中卒でプロテスト合格。

私も高校に行かずにプロに!って真面目に考えてました(^^;)

でも親に高校だけは・・・といわれ、しぶしぶ高校行きました(;_;)

向太陽がプロテストに合格した千成ゴルフクラブで、私も初のプロテスト(プレ予選)を受験。

結果は聞かないで(;_;)

向太陽は、セントアンドリュースで開催されたTHE OPENに地区予選から勝ち上がり、最後はジャック・ニクラウスとの死闘を制し優勝!!

だから私の夢はマスターズではなく「セントアンドリュースで開催される年のTHE OPEN出場」が夢でした。(今も・・・)


あした天気になあれ (1) (講談社コミックス (742巻))

研修生になりたかった・・・

私のプロへの道、今思うとこのマンガの影響で、プロになるまでの過程「研修生」という生活に憧れてしまった。

研修生。

ゴルフ場に住み込みで働きながらプロゴルファーを目指す。

この「千里の道も」は、研修生生活からプロになりその後の道も、非常にリアルに描かれています。

後にあるプロから聞いた話ですが、作者の大原さんは生で研修生やツアーの裏側をよく見に行かれていたそうです。

そんな朝から晩までゴルフ場にいれる研修生に、いつからか憧れてしまったんです(^^;)


千里の道も(1) (ゴルフダイジェストコミックス)

どれも修業は栃木だったので・・・

これまた有名なマンガなので、ご存知の方も多いかと。

こちらは「鹿沼カントリークラブ」での研修生生活から描かれています。

「明日天気になあれ」の向太陽は練習場連盟のテストとプロテストが栃木。

「千里の道も」は、栃木のゴルフ場で坂本遼が研修生を。

「風の大地」は舞台が栃木の鹿沼カントリークラブ。

研修生をやるなら栃木・・・と私の頭に激しくこびりついていました。

高校を出て茨城・千葉のゴルフ場で練習生に。

(研修会入会テストに受からないと研修生ではなく練習生と呼ばれていました)

このままでは・・・と、最後に栃木に行きました(^^;)

理由はもちろん、上記のマンガの影響のみ!!

そして栃木で念願の研修生に!(^^)!

どうです???

こんなにマンガをリアルにしてきたバカはいないと思いますよ(^^;)

ちなみにこれら以外も、ほぼゴルフマンガは読みつくしてきました!!

技術も、マンガから得ているものが多々あります(^_-)


風の大地―遅れてきた研修生 24歳で鹿沼CCの研修生となった沖田圭介。遅咲きの大輪は周囲 (My First BIG Special エバ-グリーンシリーズ)

かわさき健さんが一番好きです!!

このマンガ、技術的な部分でかなり影響を受けました。

このマンガ以外にも、かわさき健さん作のマンガは全て技術的な部分を含め大好きでした!!

おススメですよ(^^♪

最近ですと「とんぼ」(週刊ゴルフダイジェストで連載中)がかわさき健さん作ですね♪

もっともっと話したいのですが(^^;)

マンガの話になると、止まらないので・・・。

ゴルフマンガ対談とか読んでくれたら、いくらでもしゃべりますよ!(^^)!


ウド どデカい男の痛快ゴルフ