ライフスタイル
野村タケオ
ゴルフマン【第5話】社長のペットは・・・
水曜日のお楽しみ。ゴルフマンの第5話です。
ペット好きのゴルファーはペットの名前も当然・・・。
【第5話】社長のペットは・・・
若い人が「よっしゃゴルフを始めるぞ!」ってなった時に超えなければならないハードルってのがいくつかあります。
まずは道具を揃えること。
最近では中古ショップがあったりオークションがあったりで昔に比べれば安くてそこそこいいクラブが買えるようになってます。
しかしそれでも高い買い物であることは間違いないわけで、これがまずそこそこ高いハードル。
で、次に一緒にゴルフをやってくれる仲間がいるかってこと。
これって重要ですよ。ラウンド行くときはもちろんですが、練習だって一人で行くよりは仲間と行って、あーでもないこーでもないって言いながらやったほうが楽しいし、モチベーションも上がるってもの(特に初心者の頃はね)。
結局、ゴルフを始めたいと思っても、なかなか一人では難しいし、お金もかかっちゃうってことなんですな。
このあたりが若者のゴルフ離れの要因であることは間違いない。
しかしですよ、この2つのハードルを一気に越える存在がいるんですよ。
それが「ゴルフ好きの会社の先輩や上司」。
かわいい後輩がゴルフを始めたいなんて言い出した日にゃ、ゴルフ好きの先輩が黙ってるわけがないわけで、ゴルフクラブ選びから何から面倒見てくれるわけですよ。
一緒に中古ショップに行ってくれたりね。
たまに自分の使い古したボロボロのクラブをそこそこの値段で売りつけようとする先輩もいるから、そのあたりは注意が必要ですが(笑)。
ゴルフマンの会社の社長はゴルフ好きってことなので、多分会社ぐるみでコンペとかやるんでしょうね。いい会社です。
ボクが若い頃努めていた会社の社長もゴルフ好きで、よく社長も含めてみんなでラウンドに行ってもんです(小さいデザイン事務所だったので)。
で、取引先の社長さんでこれまたかなりゴルフ好きの社長さんがいらっしゃって、この漫画のように実際に愛犬にボギーとバーディという名前をつけていました。
最初に飼い始めたほうの雑種がボギーで、あとから来たのがシーズーのバーディ。
この社長がやたらとあとから来たバーディを溺愛するもんだから、ボギーが嫉妬しちゃったのかバーディに噛み付いちゃって、それが社長の逆鱗に触れ、それっきりボギーはどこかに行ってしまいました・・・。
かわいそうなボギー。
しかしなんで一匹目の名前がボギーだったんでしょうかね?
その時点ですでにちょっとかわいそうな気がします。
一匹目をバーディにして、二匹目をイーグルにすれば良かったのに。
さすがに「パー」にはしないだろうけどね。