Gride

gettyimages/88688974
getty

ライフスタイル

ゴルゴル

ゴルフではアマチュアもメンタルが重要! メンタル強化が上達のキーワード!?

ゴルフには、いろいろな楽しみかたがあります。

スコアの良し悪しは、その楽しみのなかでも代表的なものの一つではないでしょうか。

スコアアップのキーワードをいくつかあげるとしたら、基本と応用、そしてメンタル強化は外すことができません。

ゴルフの奥深さ

getty

スコアアップにはアマチュアもメンタルが重要と言われます。

300ヤードを超えるドライバーショットでも、1ヤードに満たないパッティングでも1打には変わりがありません。

つまりカップインするまで、どんな風に打ってきたのかではなく、何回打ったのかだけが問われるのです。

決める時に決められるメンタル強化が重要と言われるのは、そんなことからもわかります。

ゴルフは体操競技やフィギュアスケートのような採点競技ではありません。スイングがよくても悪くても、1打は同じ1打なのです。

もちろん、いいスイングを目指して練習するに越したことはありませんが、大事なことは、どんな状況下でも練習の成果通りのスイングやパッティングができるメンタルを身につけることなのです。

ゴルフでは、たとえ冒険してミスをしても、リカバリーできればミスにはなりません。つまり、どんな状況に陥っても落ち着いて最善の方法を探し、それを粛々と実行できるメンタルが必要なのです。

練習場での意識

getty

平らなマットに置かれたボールは、もっともやさしい状況です。

しかし実際のコースでは、傾斜やくぼみなどで基本通りに打てないことが当たり前です。

練習場ではそこそこ上手い(「練習場シングル」なんて揶揄されることも)のに、ラウンドするとまったくダメというゴルファーも少なくないのです。

しかしスコアアップという意味では、練習場の整った環境で基礎練習だけをしていては、いつまでたっても初心者から抜け出せません。

練習場は、ラウンドでできなかった課題を修正する場所にすることで、その整った環境を有効に利用することができるのです。ラウンド中にミスをした状況を思い出しながら、練習場でシミュレーションをし、次に同じ場面に遭遇したときに同じミスを犯さないようにするのです。

一つのクラブで数種類の使い方

getty

クラブには基本の持ちかたや打ちかたがあります。

その意味では、基本がとても大切です。

しかし、フェース面を開いたらどうなるのか、閉じたらどんな軌道が出るのか、いろいろと試しておくことも重要です。

そうすることで、自分の引き出しが増えて、ラウンド中に出くわした勝負所で明暗が分かれます。

引き出しが増えると自信もつき、メンタルも強くなります。経験や技術に裏打ちされた自信があれば、おのずとメンタルも安定するものなのです。

これなら超えられるとか、この場面なら経験しているという自信がいいショットを生み出します。

また無理だと思った時に冒険をせずに回避することで、自滅せずに済めば、それはスコアアップにもつながります。勇敢なチャレンジと無謀な冒険は違うことを肝に銘じておきましょう。

メンタル強化とは

getty

メンタルとは心の持ちようをいいますが、それにはきちんとした裏づけが必要です。

威勢がいいだけでは、偶然に上手くいっても、肝心な時に大失敗します。

スコアが安定しないゴルファーの多くは、メンタルのコントロールが上手くないのです。

集中力を高めることで、自分が持っている限界付近の実力を発揮させることができますが、最初からない腕はどうしたって発揮できません。

メンタル強化で重要なのは、屈しない心の強さではなく、冷静に自分の実力を見極められる冷静さです。

今の実力がどれくらいあって、何をすることが大切なのか、自分が技術的に確実にできることはどこまでなのか、練習の時から意識できればスコアも自然にアップするでしょう。