ライフスタイル
kurumi
賞金ランキング3位の笠りつ子とは? スイングの特徴などをご紹介
皆様は笠りつ子プロをご存知でしょうか? ゴルフ好きなら知っているという方が多いかもしれませんね。
彼女の話は、ゴルフ好き一家の家族団欒にも話題として持ち上がるのだとか。そんな、笠りつ子をご紹介いたします!
賞金ランキング3位の笠りつ子ってどんな人?
笠りつ子は、日本の女子プロゴルファーの中でも、有数の美人プレイヤーとして、男性からの人気が高い女子プロです。
また、ゴルフ場の経営をしていたお父様がコーチとして勤め、坂田信弘氏が主宰する「坂田塾」というジュニアゴルフ塾に入門し、ゴルフを始めたようです。
坂田塾と笠が卒業した高校には、先輩として上田桃子プロがいたようです。
小さい頃から、ゴルフに励んでいました。
賞金ランキング3位の笠りつ子! その戦歴は?
笠は、1987年11月4日生まれで、出身地は熊本県菊池郡菊陽町出身です。戦歴は、アマ時代では、サンスポ女子アマゴルフ選手権で最年少優勝を記録しました。
また、2006年にプロ転向後から、ツアーで5回優勝の経験を持っています。中でも、2015年に優勝したアクサレディスゴルフトーナメントでは、7打差の中に60人がひしめき合う大混戦で、最終的にはイ ボミプロとプレーオフで決着がついた、非常に手に汗を握る展開でした。
笠りつ子、賞金ランキング3位のスイングはこうだ!
笠のスイングは、手首を使わない、ノーコックスイングと呼ばれるものです。
ブレることがないため、非常に精度の高いショットを打つことができるようです。
ノーコックスイングは高精度である代わりに飛距離が出ないのが一般的のようですが、笠のノーコックスイングには、パワーもあります。
そのパワーの秘密は、手元の動きにとらわれず、大きな筋肉を大きく使い、シンプルにひとつのコマのように素早く回転させることにあります。
当然ながら、一朝一夕で会得できるような打法ではありません。
笠りつ子プロの今後にも注目!
彼女にはアイドル性もありつつカリスマ性や、実力もしっかり持っている女子プロゴルファーのひとりです。
もちろん、日本の女子プロゴルファーを代表するひとりでもあるため、今後も注目していて損はないと思います。
彼女は小さい頃からゴルフをしていたということもあり、ゴルフ好きな家族の中では話題の中心人物になることもあるのだとか。ゴルフ好き一家で笠りつ子の話が出るなんて、面白いですよね。
こういう家族から、笠りつ子のような選手が生まれてくるのかもしれません。
また、笠りつ子プロの打法や動きは「美」の一言に尽きますので、皆さんも笠りつ子の美しさを観賞しつつ、しっかりと練習に活かしてみてはいかがでしょうか。