Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第276話】トーナメント観戦

週に一度のお楽しみ、ゴルフマンの第276話です!

テレビ観戦もいいけど、ぜひコースにも行ってみてくださ〜い!

【第276話】トーナメント観戦

ゴルフ観戦に行こう!

編集部Aです。

ようやくツアー会場に観客が戻ってきました。

ゴルフは、選手とファンの距離を隔てているものがロープ1本しかなく、プロスポーツの中でももっとも両者の距離が近いスポーツと言っていいでしょう。ホールアウト後には直接サインをもらえるチャンスもあります。

もちろん、プロならではの迫力のプレーを目の前で堪能できることもゴルフ観戦の大きな魅力です。

男子プロの飛距離は言うに及ばず、体力的には一般男性アマチュアよりはるかにか弱そうな女子プロでも、ほとんどの一般男性よりロングドライブを放ちます。

切れのいいアイアンショットやアプローチも目の前で見るとスカッとすることでしょう。

また、個人的に注目してもらいたいのはコースセッティングです。

距離の長さはもちろん、ラフの深さ、フェアウェイの狭さ、グリーンの硬さなど、普段私たちアマチュアがプレーしている、いわゆる“営業セッティング”との違いを理解すると、プロゴルファーたちのプレーのすごさがより伝わってくることでしょう。

ところで、普段のテレビやネットの中継では、上位陣、つまりその週に調子がいい選手たちが中心に番組が構成されることが多いです。

そんな中、それほど上位にいない選手を見ていると、ものすごく曲げたり、フェアウェイのど真ん中からダフっていたりなど、プロもやっぱり人間なんだなと、少し安心できたりもします。

……とかなんとかいろいろ御託を並べていますが、私がゴルフ観戦で一番楽しみにしているのは、ギャラリープラザで名物グルメを肴にビールを飲むことです。

Gridge内にもツアー観戦に関する記事がいくつもありますので、ぜひ探して読んでみてください。