ライフスタイル
ノザ@ゴルフライター
ゴルフ上達の近道は、プロの真似をすること!好きなプロの見つけ方から丁寧に解説!
お尻より胸派!
ゴルフライターのノザです!
今回はゴルフ上達の近道である「好きなプロの見つけ方」を中心に書いていきます。
僕がゴルフにこれだけ打ち込んでいるのも、お金を掛けずそれなりにゴルフが上手くなれたのも、好きなプロを見つけたからです。
好きなプロを見つけると、一気にゴルフが面白くなるので絶対探すべきです。
ちなみに僕の好きなプロは以下の記事で紹介していきます!
目次
ゴルフ上達の近道は「好きなプロを見つけてそっくり真似ること」
なぜ好きなプロを見つけるべきなのか? 前述の通り、ゴルフが上手くなるからです。
ではなぜ上手くなるのか? それは憧れから真似るため。
「松山のフィニッシュ格好良いな! 俺もああやろう!」
「タイガーのパターの芝の読み方良いな! やってみよ!」
「あのプロがレッスン動画に出てる! 観てみよう!」
好きなプロの所作はどうしても真似たくなるもの。どうしてそういう動きをするのかはわからなくても、ただ真似るだけで形になっていきます。
僕は一時松山プロのパッティングをルーティンからすべて真似しました。
するとゴルフ仲間に言われました。もう本当にそっくりだって。
すると雰囲気が出てきて、何となく入る気がするんです。
プロは試行錯誤してその域にまで達した訳ですが、こっちは真似をするだけでその人の考えを丸パクりできる訳です。
おそらく好きになったプロは自分の感性に近いはずだから、とにかく真似すれば良い方向に行きます。
たとえ行かなくても、「あのストロークは自分には合わない……」と勉強できるじゃないですか。
つまりどっちにしろ上達するんです。
どうやって好きなプロを見つけるの?「とにかくツアーを観よう」
「好きなプロを見つけたほうが上達するし、楽しいのはわかったけど、じゃどうやって見つけるの?」という話です。
これについては、ツアー観戦するのが一番だと思います。
ただ、「ゴルフは好きだけど、ツアーには興味がない」って人もいますよね。
そういう人は、取っ掛かりが必要です。興味を持つきっかけです。
一番良いのはツアー観戦をテレビではなく、【生で観戦すること】です。
ゴルフが好きならこれで100%ハマるはず。
僕も何度かプロの試合を生で見ていますが、すごいですよプロは。
球の高さ、そしてスイングスピード、雷のような打球音。
あの深いライからどうやって寄せるのか? 3番ウッド(3W)をどうしてあれだけ操れるのか?
何であんなにバンカーショットが上手いの?
ゴルフを知っているからこそ、その難易度がわかりますよね? それをいとも簡単に解決してしまうんですよ。プロは。
ゴルフが好きなら余計虜(とりこ)になります。
他にも、プロ達の練習風景も普通に観られるし、プロ達も結構気さくに対応してくれます。
僕のゴルフ仲間もグローブやサインをもらったりしていますし。
とにかくツアー観戦を生でするのが一番おすすめ。
日本各地でやっているので、必ず地元で開催されてますよ。調べてみてください。
1日だけなら3000円とかで入れるんで、そこまで敷居は高くないはず。
さらに【プロ仕様のコースセッティング】も観られるので勉強にもなります!
クラブも「好きなプロが使用している物」にする
仮に今クラブ購入で困っている人も、好きなプロを見つければ問題は解決です。
プロが使用しているクラブを買えば良いんです。
「え? そんな感じで決めて良いの?」と思われるかもしれませんが、そんなノリで良いんです。
個人的な意見ですが、クラブは愛着が一番だと思っています。
愛着が湧かないクラブはどう使っても上手くなりません。だから、クラブ購入なら愛着が必要。
あの好きなプロが使っていたクラブなら! という買う理由ができる。そうすると愛着って湧くんですよ。
ゴルファーって比較的そんな感じでクラブを買っています。
その証拠にプロが活躍すると、一気にクラブが売り切れるんですよね。
例を1つ出します。
数年前の話ですが、松山プロがドライバーをキャロウェイの「グレートビッグバーサ」に替えたんです。
しかしそのドライバーは販売開始から2年ほど経過していました。キャロウェイからはもう次のドライバーは出ていたんですが、松山プロが使用したことによって一気に中古価格が上昇。
皆「え? あの松山が使っているクラブ何?」となった訳です。
メーカーからしたら販売直後に使ってほしかったろうな(笑)。
で、一気に市場から在庫がなくなりました。たまたま見つけた時も、価格がめっちゃ高くて諦めた記憶があります。
そんな感じで、みんな割と安易な気持ちでクラブを購入するんです。
さすがに初心者で「マッスルバックアイアン」とかはやり過ぎですが、それでもメーカーくらいは好きな選手から決められますよね。
僕の現在使用しているアイアンも、2012年賞金王の藤田プロが監修したマッスルバックです。
当時キャロウェイのアイアンを使っていて、そろそろ買い替えたいなって時に発売されたので即買いでした。
もう販売されていません。限定2000個とかでした。
好きなプロが見つかればクラブ選びも困りません。これも大きなメリットです。
【玄人】パッティングはこの人、アイアンショットはこの人など分けてもOK
好きなプロを見つけても、そっくりそのまま真似る必要はありません。
それでも良いですが、僕の場合「アイアンショットはこのプロ! ドライバーならこのプロ! パッティングならこのプロ!」
と、いろいろ分けてます(笑)。
すごい細かい話ですが、僕は「パターで決めた後のリアクション」だけを真似したプロもいました(笑)。
最初は好きなプロを見つけ、その人の所作などすべて真似る。
後は部分だけで好きなプロを見つけてもOKです。
これはいろいろなプロを観た人の、いわゆる玄人向けの内容になりますね。
まとめ・ゴルフ上達の近道は好きなプロゴルファーを見つける所から
ではまとめます!
1.好きなプロを見つけると一気にゴルフが上達する
2.訳がわからなくても真似を続けると上達する
3.好きなプロを見つけるためにも、生のツアー観戦をしよう
4.クラブ購入でもプロは参考にできる
5.部分別で好きなプロを見つけてもOK
繰り返しますが、好きなプロを見つけるとゴルフは上達するし、一気に面白さも増えます。
僕の付き合うゴルフ仲間なんて、「ゴルフスイングのプロのモノマネ」をやりますからね。
どれだけ模写してんだって話です(笑)。
話題作りにも最適です! ぜひ好きなプロを見つけてみてください。
それでは!