ライフスタイル
TeruさんGolf
ゴルフにオシャレは必要なのか、考えてみた
筆者は自他ともに認めるゴルフ好きです。
しかし、あまりゴルフウェアなどには関心がなく、そこまでゴルフウェアでオシャレを楽しんでいる、というタイプではありません。
しかし、最近では若い女性プレーヤーも多く、ゴルフ場を見るととてもオシャレな女性の方を見かけることも少なくありません。
それに伴ってかはわかりませんが、男性用ゴルフウェアでもハイブランドが出しているオシャレなモノも増えてきました。
しかし、ゴルフって本来はスコアを出すスポーツですよね。
そんなことにお金を使うならいいクラブや使う道具を買えばいいのに、という意見も耳にします。
一方でゴルフ場でもオシャレを楽しむという感覚も理解できますよねー。
今回はゴルフにおけるオシャレについて考えていきたいと思います。
オシャレを楽しめるスポーツ、ゴルフ
野球、サッカーなどのスポーツには、そもそもユニフォームという概念があります。
そういった意味では、ゴルフは服装においては自由ですので、ルールやマナーに違反しない範囲での服装であればどういった服装でもいいということになります。
そういう観点から考えると、オシャレを楽しみながらゴルフをプレーしたいというのは当然の考え方なのかもしれません。
また、スポーツウェアですから普段着ることがないような服装にチャレンジできる、というのもゴルフにおいてオシャレを楽しみたいと感じる点なのかもしれませんね。
最近ではスポーツメーカーだけではなく、アパレルメーカーからもゴルフウェアが登場し、とてもカッコいいあるいはカワイイウェアが次々と登場していますよね。
また、日本では昨年の渋野日向子選手の活躍で女子ゴルフの人気がさらに過熱しています。
だからこそ、よりオシャレなウェアの印象が強くなっているのかもしれませんね。
さらに、インスタグラムなどのSNSの普及で、オシャレをしながらゴルフを楽しんでいる写真をアップしたいという思いが、ウェアへのこだわりをより強く持たせているのかもしれません。
スコアタイプとエンジョイタイプ
ゴルフというスポーツの面白い点は、向き合い方に様々な選択肢が持てるという点も挙げられるかもしれません。
例えば、スコア至上主義といいますか、スコアを良くすることがゴルフの楽しみであり、喜びであるというスコアタイプ。
一方で、ピクニック感覚でゴルフをプレーする、仲間とワイワイゴルフをプレーすることが楽しいというエンジョイタイプ。
スコアタイプの場合、オシャレなどは正直どうでもいい、という方のほうが多数派かもしれません。
オシャレを考えるくらいなら、スコアをアップさせるためにクラブやボールなどに傾注するでしょう。
一方で、スコアに対してあまり考えないエンジョイタイプならば、クラブなどよりオシャレや面白グッズなどを欲してしまうのかもしれません。
ゴルフに対する向き合い方で、オシャレの在り方というものも変わってくるのではないでしょうか?
気付かないうちにオシャレをしている?
でも、意外とオシャレをしているポイントがあったりします。
例えばゴルフ用の帽子って結構持っていたりしませんか?
オシャレに興味がないとか言っている筆者も、ゴルフ用の帽子となると5個以上持っていますから、思いっきりオシャレを楽しんでいるのかもしれません(笑)。
筆者の場合帽子ですが、個人個人で振り返ってみると「こんなところに意外とこだわりを持っているんだ」というオシャレポイントがあるかもしれません。
そういう点から考えてみれば、ゴルフをプレーする中のひとつの楽しみとして、意識しているか無意識かにかかわらず、意外とみんなオシャレをしているのかもしれませんね。
スコアも大事、オシャレも大事
ゴルフの中で本来大切なのはスコアですが、昔のゴルフはマッチプレーだけだったと記録が残っています。
それがスコアを削るということに進化し、現代になってゴルフも様々な変化を遂げてきました。
そういった意味から考えると、オシャレを楽しめるスポーツになったというのは、そういったものを求める方が多かったから、という現代になじんだスポーツになってきたといえるのかもしれません。
様々な視点から楽しめるスポーツ、ゴルフ。
改めてこのスポーツの素晴らしさを感じることができるのではないでしょうか。