ライフスタイル
まーちゃん
チェックポイントを絞って練習したことが自己ベストを更新できた理由です
自己ベストって、その日の調子や運などで更新することもあって、結局何が良くなったか分からず、次のラウンドで元に戻るなんてこと多くないですか?
自分なりですが、今年2度目の自己ベストを更新したので要因を考えてみました。
今年2回目の自己ベストで90切り達成
先日のラウンドで40-46の86で90切りを達成できました。
ゴルフを始めて4年目ですが、初めての100切りが2年目!
だけど2年目の平均スコアは110.0でした。ちなみに16回ラウンドして100切り3回と見事にバラついてます。
3年目も16回ラウンドして、100切りは3回、平均スコアは102.63でした。
そして今年、4年目は2ラウンド目で自己ベストを92で更新。そこから3ラウンドは100切りならずでしたが、6ラウンド目に86と大幅に自己ベストを更新できました。
実は自信があった6ラウンド目!
今年の2ラウンド目にも自己ベストを更新していましたが、正直なところ今までと何が違ったのかは把握できておらず結果的に自己ベストなだけでした。
その後のラウンドでもスコアは安定しませんでした。
ですが、6ラウンド目は確実な自信がありました。
自分の中でスイングのチェックポイントを見つけられたんです。
これを見つけてからは、練習場でもスイングと球のバラツキがどんどん減っていきました。
それと、自分は練習場に行くたびに前回練習したスイングができず迷走することが多いんですが、今回見つけたチェックポイントは迷走することなく、練習としてスイングを積み重ねていけている感じかするんです。
こうなると練習も楽しくて、よく行ってました。
スイングのチェックポイントは!!
私の中のチェックポイントは、「始動時に体幹がブレずに手でクラブを持ち上げない」。
これだけ!
できるだけ同じルーティーンで、ミスが出てもスタンスやスイングをころころと変えないことも大切です。
今では動画なんかでプロの先生方のレッスンを簡単に見ることができるので、そちらを参考にして自分のチェックポイントを探してみてくださいね。
Gridgeにも動画があるので参考にどうぞ。
大事なのが、効果をしっかりと把握して、次の練習でも同じようなボールが打てるのか効果判定をすることです。
練習のたびに結果が出ていれば、確実にゴルフは上手くなっていると思います(*´艸`)
まとめ
自己ベストを更新できたのは、やっぱり練習ってことですかね(´▽`)
練習の中でも結果を意識して、行くたびに効果が続く練習を探してみてください。
なんだかんだで、自己ベストが出るとゴルフが楽しいですよ♪