Gride

gettyimages/478790712
getty

ライフスタイル

おっ3

練習場だけが練習じゃない!テレビを見て上達する!

ゴルフ中継やゴルフ番組は好きですか? 『おっ3』は大好きです。

テレビ観戦や、レッスン番組には上達のヒントが山ほどあります。自宅にいながら上達の糸口をつかむには、テレビは最高のツールです。

見るポイント!

getty

『三浦桃香プロだ! うわっかわいい♪』ハイ、これではダメです(笑)。

見て欲しいポイントは、笑顔ではありません。

・左手の小指側のグリップに隙間ができている握り
・身体の正面を外れていないグリップ位置
・体側に沿っている両肘
・真上を向いているクラブヘッド
・開いたフェース

恐らくグリーン周りのラフから『ダルマ落とし』のようにボールの下をクラブヘッドが通過してフワリ! とボールを上げるショットの後だと思います。

この身体とクラブの使い方をテレビ観戦で盗んでしまいましょう!

スイングテンポ!

getty

雑誌や画像では『形』は確認できても、スイングのテンポやリズムはわかりません。これがテレビの強味です。

女子プロでは屈指の飛ばし屋、比嘉真美子プロのテークバックがゆったりとしたリズム感であること、ショットメーカーの申ジエプロは、バックスイングとダウンスイングのリズムが変わらないことなどは、テレビ観戦している時に見るべきポイントと思います。

そして、プロの歩く速さやキビキビとした進行も参考になります。

ノロノロ歩いたり、打つまでに固まってしまうほどに時間をかけるプロはいないのです。

プロのつぶやき……

getty

昨年の新人戦の写真です。

ここにも並んでいるフレッシュな顔ぶれの10人の若手女子プロたちが、シュートアウト方式で戦う人気番組『ゴルフサバイバル』(BS日テレ、毎週金曜夜9時)。

この番組に出演した若手女子プロが、大ブレークしています。

「アクサレディス in MIYAZAKI」を制した20歳の河本結プロの他にも、番組に出演したプロが次々と活躍しています。

今や若手プロの登竜門的な番組になった『ゴルフサバイバル』とベテランの技と心の在り方を見せてくれる『ゴルフ侍、見参!』(BSテレ東、毎日曜朝8時)は、プロのつぶやきを楽しめる特徴を持っています。

プロゴルファーはどんなことを考え、何を感じてプレイしているのかを見ることができるのはとても参考になります。

実は、この2つの番組のプロデューサーには共通の方がいらっしゃるんですよ!

プロがどんな心理状況でラウンドしているのかを目で見て、生の声を聴くことができるのも、上達の一助になるかもしれませんよ。