Gride

ギア猿

Gridge編集部

10月の『ギア猿』は、新作アイアンをサルベージします! 

いよいよ秋のゴルフシーズン到来。10月の『ギア猿』は、各メーカーから登場した新作アイアンをサルベージしていきます。その他、ぜひとも見ておきたい企画もお届けしますので、最後までご覧ください。

目次

関プロが参戦した「PGAティーチングプロシニア選手権」

10月といえばまずはこれ。毎年、関“QP”雅史プロが出場している大会の情報です。ちょうど放送の頃に行われる「PGAティーチングプロ選手権大会の決勝が開催されます。関プロもこの大会に参戦。関プロのYouTubeチャンネル「QPのゴルフな日常」で結果報告があるかもとのことなので、ぜひチェックしてみてください。

 

各メーカー揃い踏み、新作アイアンをサルベージ! 今年のトレンドは!?

 今月の特集は、新作アイアンです。今年の新作アイアンを見てみると、トレンドは“中・上級者モデルが使いやすくなった!?” 果たして本当でしょうか? 華丸さんが実際に打ってみて、みんなでチェックしていきます。

「キャロウェイ APEX PERFORMANCEシリーズ」

 最初に試打するのは、キャロウェイがAPEXブランドの10周年に送り出した新作アイアン「APEX PERFORMANCEシリーズ」です。キャロウェイの代名詞とも呼べるAIスマートフェイスを採用した、スコア、見た目、フィーリング、そしてパフォーマンス、すべてに妥協したくないゴルファーのための中空アイアンです。
 まずは、華丸さんが見て一番気になったという、黒く輝く「APEX Ti FUSION」から試してみます。中空アイアンでありながらマッスルバックを思わせるスッキリとしたデザインで、チタンのAIスマートフェイスと中空構造で高いパフォーマンスを実現しているアイアンとのことです。
 2本目は「APEX Ai300」です。前作の「APEX DCBアイアン」の後継となるモデルで、前作以上のオフセットが付けられているため、アベレージゴルファーをはじめ幅広い層のゴルファーが使える1本に仕上がっています。
 最後は「APEX Ai200」です。兄弟モデルの「APEX Ai300」よりスッキリとした出で立ちで、操作性も高くなっています。
 3モデルを打ってみて、華丸さんがしっくり来たのはどのモデルでしたでしょうか? 鹿又さんが、それぞれどんなゴルファーに合うかも解説してくれました。

「ミズノ JPX 925シリーズ」

 続いては、この秋に登場したミズノの新作アイアン「JPX 925シリーズ」の4モデルです。
 まずは「JPX 925 FORGED」から打っていきます。ミズノの鍛造アイアン史上、最高反発を実現したモデルとのことで、打感はもちろん、飛距離と優しさを求めるゴルファーに試してもらいたい1本とのことです。
 次は3モデルを連続して試打します。まずは、「JPX 925 HOT METAL HL」。続いて「JPX 925 HOT METAL」。最後に「JPX 925 HOT METAL PRO」です。全モデル、飛びに特化していますが、それぞれに特徴があります。4モデルを打ってみて、華丸さんはどう違いを感じ、気になったモデルはあったのでしょうか?

「テーラーメイド P770/P7CB」

 続いてはテーラーメイドの新作アイアン2モデルです。
 まずはNEW「P770アイアン」です。軟鉄の中空構造のボディにインパクト時を細かく分析し改良を加えたことで、P770史上最高のフィーリングを実現しているモデルです。
 2本目は、NEW「P7CBアイアン」です。ゴルファーが追い求める心地よい打音と打感を実現したキャビティバックアイアンとなっています。

華丸さんは、ちょっと違う?

 ここまで打ってきて、華丸さんがナイスショットをしているのは比較的操作性の高いモデルで、意外にも寛容性の高いモデルで会心の当たりが出ていません。これは一体どういうことなのでしょうか? 関プロが分析してみたところ……。

「ブリヂストンゴルフ 241CB/242CB+」

 最後に試打するのは、ブリヂストンゴルフの2モデルです。キレと操作性を研ぎ澄ました軟鉄鍛造ツアーアイアンの「241CB」と、優しく飛ばせるスタンダードアイアンの「242CB+」です。そのバックフェイスの見た目に思わず「カッコイイ」との声が出た華丸さんは、どちらのモデルがハマったのでしょうか?

華丸さんのスイング傾向から合うアイアンとクラブセッティングを指南

 ここまで4メーカーのモデルを打ってきて、華丸さんにはある傾向が見えてきました。その傾向に基づき、関プロ、鹿又さんが華丸さんのスイングなどを分析すると、重心の違いが影響していることがわかりました。どういったアイアンが華丸さんに合うのか? また、クラブセッティングはどうしたらいいのか? 総合的に見ていきます。

 

教えて鹿又っちゃん「自分にあうアイアン選び、プロはどこを見ている?」

 続いてはスペシャルコーナー「教えて鹿又っちゃん」です。プロのアイアン選びはどこを見ているのか? ディレクターの疑問を、鹿又さん答えてもらいました。
 実際に、ディレクターのスイングを後方と正面から動画撮影して、注目するポイントを教えてもらいました。すると、鹿又さんは、まずはアドレス全体とグリップのポジションを確認、次にスイングに入ってクラブをどう動かしているかをチェックしていくとのこと。そうするとミスの傾向がわかり、どういうクラブならミスが減って、うまく打てるようになるかをアドバイスできるようになるそうです。
 ただし、これはあくまでもクラブ選びの方法論の一つで、実際のクラブ選びの際は、本人と相談しながら、それぞれのゴルフスタイルに合わせて決めていくとのことです。鹿又さんの締めの「本日の格言」はぜひ動画で確認したください!

コースで上手に見える!? ゴルファーの所作とは?

 最後は「悩み解決!? お便りコーナー」です。視聴者からの質問の「コースで上手に見られるようになるにはどうしたらいいのか?」について考えていきます。
 関プロは、フィニッシュをしっかりすると余裕のあるプレーヤーに見えるのでは、とのこと。鹿又さんは様々な所作でないかとのこと。スマートな所作をする人は、ゴルフを良く知っている人だと思われるのでは、とのことです。
 最後は華丸さんです。華丸さんの考える上手に見えるプレーや所作とは、果たしてどういったことだったのでしょうか?


 今月の放送予定は以下の公式サイトでご確認ください。