Gride

ゴルフコース・練習場

ikiko

旅とゴルフをご紹介するシリーズ・パート1(北陸・福井県)

ゴルフの楽しみの一つでもあるのがゴルフと旅♪

日本各地をゴルフという名目で旅するシリーズ。

今回は福井県の芦原温泉&福井県のジャパンセントラルゴルフ倶楽部をご紹介します。

北陸は福井県の芦原温泉

芦原温泉は福井県屈指の名温泉郷。

多くの文人・著名人に愛され、「関西の奥座敷」と言われております。

小松空港からタクシーで45分。

車では北陸道金津ICより15分。

JR芦原温泉駅より10分。

国指定の天然記念物・名勝である東尋坊へも近く、観光もお勧めの温泉地です。

おススメのお宿

今回宿泊したのは「あわらグランドホテル」

源泉かけ流し、湯めぐりの宿。

北陸最大級の温泉三昧ができるとの事で、館内に7つの大湯殿がある温泉三昧のホテルです(^^♪

一番のおススメは絶景の展望露天風呂♪ホテルの最上階にある檜風呂に入りながら街を一望できます。

お料理も美味しく、越前ガニや若狭牛のグルメも堪能できます♪

芦原温泉をご利用の際はぜひ! おススメです。

ジャパンセントラルゴルフ倶楽部

今回、福井県の芦原温泉から車で20分で到着したジャパンセントラルゴルフ倶楽部は、英国風の建物と大きな風車が名物のゴルフ場です(^_-)-☆

福井県のゴルフ場の中では、数少ない7000ヤード(バックティ)を超え、コースレートは福井県内4番目の難易度。

距離が長い分、コースレートも高いですが、フェアウェイも広く、全体の高低差も6メートルとラウンドしやすいゴルフ場です。

コースの状態も良く、コースコンディションには定評がありインター至近でアクセスもとても良いゴルフ場です。

ジャパンセントラルゴルフ倶楽部
福井県あわら市笹岡30-204
(最寄高速道路)北陸自動車道金津

フェアウェイ乗り入れOK!

こちらのゴルフ場は2人乗りカートで、フェアウェイ乗り入れOK。

フェアウェイ乗り入れはとても快適プレイできてありがたいですね。

コースは丘陵コース、アップダウンが少なく初心者の方にはやさしく、上級者の方には難度がアップするような設計となっているそうです。

名物風車!

OUT6番のショートホールには、名物の高さ30メートルの風車塔があります。

インパクトがあり、海外のゴルフ場に来たみたいでワクワクしました。

ティーグラウンドからの景色がどのホ-ルも広々としていて気持ちよく、良いスコアが期待できそうなゴルフ場・・・という事でチョイスいたしましたが、当日は雨でフェアウェイ乗り入れができず、小雨降りしきる中でのラウンドでした。

シニア&レディース杯というコンペに急遽参加させていただきました。

結果はいかに・・・!!

7位入賞♪♪

参加費1080円で昼食サービス♪

昼食後のアイスクリーム付きというお得コンペで参加させていただき、7位でギフト券をいただきました♪

とってもラッキーでした(^_-)-☆

ぜひ福井県にご旅行の際は芦原温泉でまったりと日頃の疲れを取り、そしてジャパンセントラルゴルフ倶楽部に足を運んでみてはいかがですか?