Gride

ゴルフコース・練習場

MASAMI

日本の中のアメリカ!?キャンプ座間ゴルフクラブでラウンド!

先日、米軍基地内の「キャンプ座間ゴルフクラブ」にてラウンドを楽しんできました。

今後も定期的にラウンドをしたい「キャンプ座間」は、自宅から車で15分の比較的近いゴルフ場です。

土日は混み合うそうですが、平日にしかラウンドしたことがないので、時間もゆったり……。

日本のゴルフ場よりも緩めのスタイルで楽しませていただいています。

入関したら、身分証チェックや車両チェックをし、不審物の持ち込みがないか確認されます。

クラブハウスでチェックインをして、パターやアプローチ練習、レストランで気軽に軽食を取ったりと普段のコースのように自由に動くことができます。

もう少し練習したければ後ろの組を先に譲ることもできるし、スタート時間はだいたいで、当日到着してチェックインしてから決定するので、アタフタすることもありません。

朝はレストランでオムレツをいただき、パター練習をしてからスタートしました。

カートは2人乗りでフェアウェイ乗り入れ自由

米軍基地内のコースのカートは2人乗りで、フェアウェイに乗り入れすることができるので、ラウンドはとっても楽です。

2人ずつキャディバッグを載せて、早速ラウンドスタート!

この日は男性はブラックティー(フルバック)、女性はホワイトティー(レギュラー)で回らせていただきました。

もちろんセルフのスループレー、ただ基地の外に出ない限りほぼOBはないので、隣のコホールからもペナルティなしで打つことができ、池やバンカーの位置を確認しておけば問題ありません。

しかもカートには優秀なGPSのタッチパネルがついています。

コースの確認やグリーンの確認はもちろん、カートから指定した位置へのヤーデージも確認することができます。

乗用カートを借りずに持参した手引きカートで回ることももちろんできますが、GPSの優秀さとアップダウンのあるコースを乗用カートで回ることを考えると、乗用カートのほうが断然楽です。

1人か2人で回るときは手引きカートもありかもですが、3人4人で回るときには乗用カートがあったほうが良いように思えました。

スコアはGPSナビにつけることも可能

スコアはカートについているタッチパネルにて入力することもでき、メールで上記のような画像として送信することができます。

私は今回スコアカードを書かず、タッチパネルにお任せしました。

ゴルフ場は、いたって普通なパブリックのゴルフ場をイメージしていけば問題ありません。

名門コースのようにグリーンが絨毯のように一色でピッカピカ!! というコトはありませんが、フェアウェイはきれいで楽しいラウンドをするのに問題ないメンテナンスです。

厚木基地の「厚木ゴルフクラブ」は飛行機の騒音と闘いながらのラウンドですが、「キャンプ座間」はいたって静かなコースです。

スコアカードはボックスに!

スコアカードはチェックインのクラブハウスにもありますし、2ホール目のティーグラウンドのボックスにも入っています。

必要なものはすべてラウンド中に手に入る!!

お水は常備されていて至れり尽くせり!

カートにはボールやクラブを磨きの道具が設置されているほか、ティーグラウンドにもボールの汚れ落としがあり、お水のタンクが各所に設置されています。

水筒さえ持っていけばいつでも冷たいミネラルウォーターが入手できるほか、自販機や売店も各所にあります。

ラウンド前もラウンド後もアメリカンフード

レストランメニューはサラダやバーガーのようなアメリカンスタイルメニュー。

サラダを頼んでもボリューミーで満腹感があります。

私達はスループレーの後に軽くシャワーを浴びて、レストランで軽食!? という名の座談会!!

ついつい話し込んで1時間以上楽しんでしまいました。

ハーフで楽しむお食事とは違い、時間に制約がないので、ゆっくりお食事で来てしまいます。

昔流行った「アーノルドパーマー」(※)、レモネード&アイスティのブレンドがお気に入りで、私はいつもコレにしています。

※伝説のプロゴルファー「アーノルド・パーマー」がオーダーしたことから、その名前がそのまま俗称となったドリンクメニュー

定期的に「キャンプ座間」には遊びに行きます。今度はコースのご紹介をしていきます。