Gride

ゴルフクラブ

しだしんご

しだしんごの「試打天国♪」ピン G400 MAX編

またまた発売になりました~♪

「飛ぶ」「曲がらない」で高評価を得ている、ピンのG400。今年3月、ヘッド体積を最大の460ccに拡大したG400 MAXが新たに発売されました!

早速、お店でその実力を試してきましたので、ご覧ください♪

G400から何が変わったの?

昨年発売されたG400のヘッド体積は445cc。

今回発売のG400MAXは、ルール上限の460cc。「MAX」という名称は、そこから来ているのでしょう。

クラブ総重量は、G400が約294グラム、G400 MAXが295グラム(ともにシャフトは純正のALTA J CB使用時)と、ヘッド体積は大きくなったものの、クラブ重量はほぼ変わっておらず、振り抜きに関しても問題なさそうです。

メーカー側の発表によると、G400よりも「さらにブレない」を売り文句にしているだけに、楽しみです。

早速、試打を開始しました。

早速、試打開始です♪

ピンならではの艶消しブラックのクラウンと、G400独特の「タービュレーター」の模様が、遠目から見ても目立つドライバーです。

発売当初はにわかに受け入れがたい印象でしたが、今ではもう見慣れたもの。

逆にG400の飛びを経験しているので、これがなきゃ飛ばないのでは・・・という印象さえも覚えます。

今回の試打クラブは、ロフト角9度。シャフトは純正のALTA J CBのSフレックスです。

目の前で構えてみると、シャフトが結構グニャリとしなります。

ゆったりとしたスイングで、シャフトのしなりをしっかりと感じながらスイングするほうがタイミングが合いそうです。

ヘッドスピード42メートル/秒(m/s)くらいで軽めにスイングしてみると・・・めちゃくちゃ簡単ですよ、このクラブ!!

テークバックして、何も考えずに「くるり」と体を回転すれば、オートマチックにシャフトがヘッドを戻しくれて、ストレートボールが楽に打てます。

いや~、これだけ楽にストレートボールが打てたら、ティーショットのストレスはほぼなくなるなあ。

そんな印象の、かなりオススメのクラブです。

ぜひ一度みなさんに試してみていただきたい、素直にそう思えます。

ちなみに、データ的な数値(平均値)はこちら。

ヘッドスピード 41.9m/s
ボールスピード 61.0m/s
ミート率 1.46
バックスピン 2781回転
総飛距離 239ヤード

(3球打った平均値です。写真は、他の種類のクラブが混ざっています。わかりにくくてゴメンナサイ・・・)

「楽」「安心」「飛」三拍子揃った良クラブ!!

いかがでしたか?

これまでのピンのドライバーと言えば、オープンフェースのものが多く、スライサーには辛いイメージがありました。

今回のG400シリーズも、構えた感じはオープンフェースであるものの、つかまりにくいといった印象はなくなりました。

それだけアベレージゴルファーをかなり意識して作られたクラブである事がわかります。

ただ、つかまり重視というドライバーではないので、右のミスが多いという方は、並行して発売されているG400 SFテックを試してみてください。

G400シリーズ。「楽」に「安心」して「飛」ばせる、夢の三拍子そろったクラブの実力を、ぜひお店でお試しあれ♪