Gride

ゴルフクラブ

LITTLE RED BOOK

【126切り講座】飛距離モンスター、JGRボール実戦投入記

ブリヂストンゴルフのニューボール「TOUR B JGR」。

3月8日、Gridgeのインドア試打イベントに参加し、発売前に早速1ダース購入させていただきました。

そして週末、ホームコースの月例競技会で早速実戦投入して参りました。

今日は、この“飛距離モンスターボール”のラウンドレポートです。

ボールの構造は「内柔外剛」

getty

ドライバーで飛距離を出すには、初速が大きくスピン量が少ないのが理想です。

硬いボールは反発力が大きく初速が出ますが、スピン量も増えてします。

軟らかいボールはスピン量は減りますが、初速も落ちてしまいます。

この相反する性質を両立するために、最近のボールのコア構造は、中心部を柔らかく外に行くほど硬くする内柔外剛(またはは内軟外硬)になっています。

JGRボールの特許技術

今回のJGRボールは、コアだけでなく2層の外層まで含めたボール全体を一貫して「内軟外硬」にしているのが最大の特徴です。

このBOOST POWER TECHNOLOGYと呼ばれる特許技術により、インパクト時のパワーを無駄なくボールに伝えることができるようになったらしいです。

JGRボールの「内部剛性分布図」を見ても、コア中心部から外層まで、硬度を表すグラフがほぼ一直線になっていますよね。

これは今までのボールにはなかった技術的な特徴なのです。

JGRボールのターゲットユーザー

getty

JGRボールのターゲットユーザは「日本のゴルファーの平均像」ヘッドスピード42.6メートル/秒(m/s)のゴルファーだそうです。

私自身がこの想定ユーザ群の「ど真ん中」にいるので、きっと優れた性能を発揮してくれることでしょう。

それでは早速、ラウンド開始です。

ドライバーショットでの打感

ホームコースの東1番ホール 右ドッグレッグのパー4。

スピン量を減らすため、少し高めにティーアップしてレベルスイングで打ってみました。

ヘッドの芯でとらえた球は、驚くほど真っ直ぐ飛んで行きます。

打感・打音ともに非常に良く、インパクトの力感がすべて球に乗っかるイメージです。

同伴者も思わず「ナイスショット」と声を掛けてくれます(実際はそれほど良い当たりでない場合でも・・・)。

飛距離も出ていて、2打目のクラブの番手が普段より一つ小さくなりました。

アイアンショットでの弾道

東2番ホール ダブルドッグレッグのパー5。

3打目の残り130ヤードを8番アイアンで打つと、高弾道の球はグリーンに向かって真っ直ぐ飛び、グリーン面でワンバウンド、ピンハイで止まりました。

低スピンボールは、バックスピンだけでなくサイドスピンも低減されます。

曲がりにくいボールだと、アドレスから自信を持って真っ直ぐにターゲットに向かうことができます。

パーオン率がせいぜい3割程度の我々にとって、アイアンショットはグリーンに向かって真っ直ぐ打てることが大切です。

このホールはパーオン+2パットのパーを取ることができました。

……ただしこのボール、意図的に曲げるのはちょっと難しいです。

アプローチショットでのスピン

アイオノマーカバーのJGRボールにとって、元々あまり得意でないシチュエーションですが、どのような感じでしょうか。

50ヤードのピッチショットでは、グリーンセンターへの着弾で2、3メートルほどランが出ます。

30ヤードのピッチエンドランでは、狙った通りの落とし所にキャリーし、そこからピンまで転がすことができます。

尚、当日はグリーン周りの芝の状態が悪くピッチングウェッジやパターを多用したため、15ヤードのアプローチのスピンの掛かり具合は確かめられませんでした。

総じて、アプローチでのスピンの掛かり方は可もなく不可もなしというところです。

JGRボール:総評

新しいJGRボールは、PHYZボール(2017)と比較して、しっかりした打感とインパクトのエネルギーの伝わり方が感じられます。

ヘッドスピード40~45m/sのゴルファーで、しっかり目の打感が好きで、今より飛距離の欲しいゴルファーにはお薦めです。

一方ヘッドスピードがあまり速くなく(40m/s以下)、球がつかまらないゴルファーには、PHYZボール(2017)のほうが良いかもしれません。

JGRボールは、PHYZボールでは少し物足りない、もう少し反発力を感じたい、しっかりした打感が欲しいと考えているアマチュアゴルファーにちょうど良いと思います。

日本人ゴルファーはどうしてもツアープロ御用達のスピンボールを好む傾向があります。

しかし実際にツアー系ボールの性能を引き出せる人はほんのひと握り。

多くのアマチュアゴルファーにとってはオーバースペックである場合が多いのです。

今回のJGRボールは外見は「TOUR B」ブランドですが、中味はしっかりアマチュア向けに最適化されていました。

特にPHYZボールで実証済みの「デルタウィング・ディンプル326」は、球の落ち際でもうひと伸びしてランを稼いでくれます。

このディンプルによるボールの飛行特性は、室内練習場のシミュレータでの試打では分からない部分です。

このコラムを読んだ人は、ぜひ一度TOUR B JGRボールをコースで打ってみてください。

皆さんの明日のゴルフのお役に立てれば幸いです。

(追記:JGRボールのナンバーは、0、1、2、3、4、5、7、8という少し変わった番号になっています。1ダースのロットで、ローナンバーは1、2、3、4、ハイナンバーは0、5、7、8になっています。「6がなくて0になっている」ので少し驚くかもしれません。念のため)

product_id_20180306001

その他:パールホワイト