Gride

http://www.golfdo.com/ec/shopping/search.cgi?act=shaft&s_club_kind=8225&s_maker_id=14&s_model_id=20576&s_new_old_kbn=

ゴルフクラブ

meison

ピンを狙い撃ちできる!自分にあったアイアン探し<形状別>

ゴルフショップでアイアンを見てみると形状に違いがあることに気付くと思います。

中空?キャビティー?マッスルバック?

初心者には意味のわからない専門用語が並びますが、形状ごとにちゃんとした特徴があるんです。

初心者に優しい形状から、上級者向けまで形状を見れば一目瞭然!

ここを読んで貴方もアイアン博士に?

アイアンの形状を知れ! ~マッスルバック~

上級者向けのアイアンと知られているのがこの「マッスルバック」。

一番シンプルな形状をしており、上からヘッド部分を見てみると薄い作りになっています。

このマッスルバックは
『ジャストミートすると気持ちいい打感が味わえる』『プレイヤー側での操作がしやすく、コントロールがしやすい』という特徴が。

しかし反面、ミスショットに対しての許容は狭く、コントロールしやすいのは上級者など、自在にショットを操れる人たちの話です。

これが上手に扱えるようになれば上級者の仲間入り?

アイアンの形状を知れ! ~キャビティー~

ゴルフ初心者にまずおすすめされるアイアンがこの「キャビティー」です。

ヘッドに厚みがあり、後ろ側に大きなくぼみがあるような形状をしているのが特徴です。

このキャビティーは
・ヘッドを大きくしやすい構造をしているので、ボールを上げやすい

・ソールを厚く、重心を下げて作れるのでミスショットをクラブでカバーしてくれる
・スイートスポットが広い
となっています。

技量の未熟な部分を、アイアンの構造でカバーしてくれるといったイメージで大丈夫。

そのため初心者によくおすすめされる形状のアイアンがキャビティーなんですね。

アイアンの形状を知れ! ~ハーフキャビティ-~

キャビティーは合わないし、かといってマッスルバックはちょっと難しい。

こういった方にぴったりのアイアンが「ハーフキャビティー」。

ある程度シンプルながらも、キャビティーのようなくぼみもある形状をしているのが特徴です。

このハーフキャビティーは、マッスルバックとキャビティーの中間の実力を持ったアイアンです。

ヘッドサイズはやや小ぶりですが、その割にミスに対しての許容範囲が広めで、気持ちいい打感も残してくれています。

形状も特性も中間あたりなので、どちらも合わないという方はこのハーフキャビティーがしっくりくるかもしれませんね。

アイアンの形状を知れ! ~中空~

初心者に優しいクラブとしておすすめされるアイアンはキャビティーだけではありません。
この「中空」アイアンも万人向けと言えるアイアンです。
ヘッドにボリュームを持たせて、中が空洞になっている形状が特徴になっています。

この中空形状は
・スイートスポットが広くミスの許容範囲が広い
・ボールが上がりやすい

というキャビティーに似た特徴がありますね。
ミスショットをクラブでカバーしてくれるイメージはキャビティーと同様ですが、キャビティーに比べると弾道が少し低く、距離などが安定してくるのが違いです。

いかがでしたか?
マッスルバックは上級者向けでわかりやすいですね。キャビティーと中空に関しては形状は違えど、似たような特性を持っています。

そのため試打のフィーリングで選んでも大丈夫でしょう。

どちらも合わないな、と感じればハーフキャビティーも視野に入れて選んでみましょう。