ゴルフクラブ
golfer54
「どっちがいいの?」~カーボンシャフトとスチールシャフトの違い~
ゴルフクラブのシャフトには「カーボンシャフト」と「スチールシャフト」の2つの種類があります。
それぞれどういった特徴があるのか、どんな選び方をすればいいのかなど、この記事を読んで事前に知っておきましょう。
スチールシャフトについて
カーボンシャフトより古くからあるシャフトで、1900年代初頭に発売されたシャフトです。
その名の通り鋼鉄性のシャフトのためカーボンシャフトに比べると重く、硬く、パワーが必要なシャフトです。
正確性のあるショットが打てる、インパクトのときに手応えがある、といった特徴があります。
男性や力に自信のある女性、ショットの精度を重視する人にはおすすめのシャフトです。
選び方としては、パワーヒッター向けのシャフトと言ってよいでしょう。
カーボンシャフトについて
スチールシャフトに比べると歴史は浅く、その登場は1970年代です。カーボンシャフトの特徴は、なんと言ってもその「軽さ」にあります。
様々な重さのカーボシャフトがあるものの、スチールシャフトに比べると平均して約50〜60gほど軽く、女性や初心者には最適なシャフトです。
また、スチールシャフトに比べてインパクト時の衝撃が少ないため、体を守る目的で使用する男子プロもいます。
ただ、選び方として気をつけたいのは、操作性や飛距離性能がいいぶん正確性や安定性はスチールシャフトに比べると劣ってしまう点です。
選び方のポイントは「重さ」と「正確性」
スチールシャフトとカーボンシャフトの選び方の主なポイントは「重さ」と「正確性」の2つです。
最近では軽量のスチールシャフトも登場していますが、それでもカーボンシャフトに比べると重いのが一般的です。
次に、正確性の面から見るとスチールシャフトに軍配が上がります。
カーボンシャフトは軽い一方で手打ちになりやすい、球が左右に散りやすい、といった面が出る場合もあります。
(※それでも2015年賞金女王のイ・ボミ選手はカーボンシャフトで正確な球を打っていますので、カーボンだから正確な球が打てないというわけではありません!)
そのため、スチールシャフトは力のある男性向け、カーボンシャフトは初心者や女性に向いているといえるでしょう。
「価格」の差にも注意を
スチールシャフトとカーボンシャフトの性能面における主な違いは重さと正確性ですが、それ以外の面で考えると「価格」も異なります。
スチールシャフトの方がカーボンシャフトよりも安い傾向にあります。
同じゴルフメーカーのクラブセットでも、スチールシャフトの方がカーボンシャフトよりも約3万円の差が出るほどです。
スチールシャフトとカーボンシャフトには、それぞれ特徴があり、向いている人も異なります。女性や初心者には、カーボンシャフトがおすすめです。
重さ、正確性、そして価格などの面を総合的に考慮した選び方を心がけ、ゴルフを楽しみましょう♪