Gride

ゴルフクラブ

モハメドアリモト

【女性のためのクラブフィッティング入門編】☆失敗しない、クラブ選びのヒント教えます。

日々、思う事がありまして。。。『ゴルフに夢中な男性ゴルファーは、クラブに対して貪欲に自分が使用するものを探すのに、なぜ女性ゴルファーはそこまでではないのかなぁ~』と・・・。

確かに、ゴルフクラブは高価ですから中々簡単に変えられるもんじゃありません。

しかし、逆に男性よりも長く道具を使用される女性ゴルファーにとって、自分にピッタリなクラブを長く使えればもっと上達するはずです。

そこで、女性にももっと自分に合ったクラブを使用すれば、ミスも減りゴルフが楽しくなる事を知っていただき、『ゴルフは楽しければOK!』的なスタンスから、『もう少し真剣にゴルフと向き合えば、さらに楽しくなるかも・・・』な所まで、ご案内出来ればと思っております。男性よりも効果は絶大ですので、今回も最後まで、ぜひお付き合い下さいませ。

では、始まりはじまり・・・。

其の①、女性だからこそ、重量には一番こだわりましょう!

『女性だからこそ』という訳ではありませんが、クラブの総重量には特にこだわっていただきたいですね。

僕らが、クラブフィッティングを行う場合にまず最初に行うのが基準となるクラブの重量決めです。

特に女性の場合、男性に比べ腕力がないのでココは慎重に選びましょう。毎回、話す事ですが『振り切れる範囲で重め』が目安です。

ドライバーの場合でおススメは、総重量が260グラム前後でシャフト単体の重さ(スペック表に記載あり)が40グラム以下がベストです!

シニアの女性なら30グラムのシャフトで総重量が250グラムくらいのクラブがあればベストマッチですね。

しかし、ソコまで精度の高い既製品の女性クラブはなかなかございません。ですので、末長く付き合うベストパートナー(クラブ)にするために投資・カスタマイズ=リシャフトするのです。

一度、機会が合ったらカスタマイズされたクラブを打ってみて下さい!きっと、驚きますよ!

其の②、アイアンのスペック(仕様)について

一番、回数を多く振るアイアン!女性の場合軽めのクラブを選んだ方が良いと思います。

たまに、男性用の重いアイアンを振られている方がいらっしゃいますが、シッカリ振り抜ける方なら全然問題ありませんが、初心者の方やシニアの方にとって重いクラブやしなりが少ない硬いシャフトはシッカリと振り抜けずスイングも崩してしまいます。

目安は、7番アイアンで大体360グラム前後がよいと思います。しかし、長さになると身長の個人差がございますので特に背が高い方はオーダーでつくる事をおススメ致します。

フルオーダーがベストですが、クラブ購入後でも『インチ(長さ)伸ばし』という作業を工房ではやっておりますのでぜひご相談してみて下さい。

また、女性用アイアンでのライ角の調整は“出来ない”モデルがほとんどですので、この“長さの調整”である程度、合わせていきます。

ライ角が身体に合っていないとボールが真っ直ぐ飛ばない原因にもなりますので、この辺もチェックしてみるとベストな物に巡り逢えると思いますよ。

其の③、パターの長さこそ、一番気にして欲しいポイント!

ボールを真っ直ぐ打ち出し易くするためにパターの長さを確認する事は重要です。

ポイントは、ボールを真上から覗き込める位置でスタンスを取り、その際ヘッドのソール(底面)部分が地面にシッカリ付いているかを確かめます。

*ベストは、ヘッドの先側(トウ側)が10円球1個分位浮いているのが良い。

で、もしこのスタンスで構えた時に上記のようなソール状態にならず、ヘッドの手元側(ヒール側)が浮く(持ち上がる)ようなら、グリップの位置を短めに持つか、丈を短めにする事をおススメいたします。

逆側の先端(トウ)側が極端に浮いているものは長めをおススメ致します。

このソール状態のお話はライ角というものが大きく関係していて、ライ角を調整する方法もございますが、ことパターに関しましては重心バランス等の変化が出ますのでまずは、長さで調整する事をおススメ致します。

パターの一打は大切ですからね!僕も最近、前傾姿勢を深くするようにした事でドンドン長さが短くなっております。

僕、チビですからヤッパリ短めが合うみたいです。

其の④、女性用にウェッジもカスタマイズしましょう!

最後に、女性が使い易いウエッジについてお話致します。男性でも同じ事ですが、クラブ14本全体(女性の場合バッグの中身はもっと少ないかな?)の重さの流れを考えてセッティングします。

一番、失敗しないのはアイアンを6番~サンドウェッジ(SW)までセットで同じモデルにしてしまう事です。

しかし、最近のアイアンセットはピッチングウェッジ(PW)までというのもございますし、より使い易いアプローチウェッジ(AW)やSWを探そう!という意欲的な方には以下の組み合わせがオススメです。

まずロフトですが、AWで50度、SWで56度がおススメです。

次に重さですが、これはお持ちのアイアンセットの重量によって前後しますが370グラム~400グラム前後が良いでしょう。

最近では軽量スチールシャフトがございますので、これを挿せば大体410グラム前後で収まるでしょう。さらに長さも短めにフィッティングすればかなり女性に使い易いウェッジになると思います。

飛距離が出ない女性はアプローチやバンカーショットなどの小技が上手くなれば必ずスコアアップに繋がりますからね!

お悩みの方はぜひクラフトマンにご相談を!

其の⑤、今回のまとめ

いかがでしたでしょうか?なかなか、女性ゴルファーがここまでクラブに興味をもってカスタマイズしようという方は少ないようですが、最近 当工房でも女性のクラブを製作する事が多々ありまして、僕自身、『女性こそカスタマイズすると良い結果が出しやすい』と確信いたしましたので、今回お話しさせていただきました。

それに、女性のクラブを拝見すると「結構、使い辛く飛ばないクラブで頑張っていらっしゃるなぁ・・・』と思う事が多々あります。

男性のようにもう少しだけ、クラブに興味を持っていただければスコアアップも飛距離アップも間違いありません!今より結果が良く成るのは確実ですよ。

それに、女性に人気のカラフルなグリップやシャフトもたくさんありますから!

一度、工房へご相談下さいませ。では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。 

〜最高の1打とその次のステップのために〜

また次回まで。。。押忍・感謝