ゴルフクラブ
Gridge編集部
チームホンマ勢ぞろい!TW737の発表会に潜入してきました!
ホンマゴルフでは、チームホンマと呼ばれる国内外で契約しているプロが32名います。
そのチームホンマのメンバーが使用しているクラブがツアーワールド(TW)シリーズです。
そのツアーワールドの最新モデルTW737の発表会が先日開催されましたのでその模様をご紹介したいと思います!
国内男子・女子ツアーともに賞金ランクトップを抱えるチームホンマ
今回のTW737シリーズ発表会では32名いる、チームホンマの契約プロのうち半数以上に当たる18人が参加。
皆様もご存知の通り、現在はツアーも終盤に差し掛かり大事な時期。それにも関わらず男女18人のプロが揃ったのはかなり貴重な光景でした!
18名の中には、男子賞金ランキングトップの谷原秀人プロや女子賞金ランキングトップのイ・ボミプロ、プロテストをトップ合格したばかりの永井花奈プロも参加。
ホンマゴルフがこれだけ多くのトッププロが契約しているのには、クラブ開発にかける熱意が影響しているようだ。
チームホンマの意見を積極的に取り入れたクラブ作り
TW737シリーズは熱意系ゴルファーと呼ばれる、アスリートやツアーで戦うプロを意識して開発されたモデルである。
今回、TW737シリーズを開発するにあたりホンマゴルフでは、熱意系ゴルファーの中心にいるチームホンマの意見を積極的に取り入れている。
ツアープロの要望に応えるため、ホンマゴルフではプロトタイプを豊富に作成している。そこで得た、プロからのフィードバックを元に製品化に繋げているのである。
どこのメーカーでも開発段階にプロの意見を反映した、プロトタイプを作成することはよくあるが、ホンマゴルフはそのレベル高い。
それは、プロから上がってくる言葉やイメージによるフィードバックを具現化することができる、熟練した職人がホンマゴルフには在籍しているからだ。
そんな、チームホンマや熟練した職人の熱意によって、製品化されたのが今回のTW737シリーズなのである。
TW737 445
0ベースで開発された今回のTW737シリーズでは、ドライバーは4タイプラインナップされている。
TW737 445は洋梨形状で左へのミスを防ぎたいゴルファーにオススメ。今回発売される4タイプの中で一番、投影面積(構えて見える面積)が小さくすっきりとした印象。
使用予定のプロは
・福田真未プロ
・森田遥プロ
・永井花奈プロ
余談ですがこちらのモデルで男子プロがいないのが個人的には意外でした。
TW737 450
TW737 450は、イ・ボミプロの使用予定となっているモデルだ。
オーソドックスな形状で操作性と飛距離のバランスが取れたモデルとのこと。
使用予定プロは
・イ・ボミプロ
・小田孔明プロ
・小林伸太郎プロ
・リャンウェンチョンプロ
TW737 455
TW737 455シリーズは今回の4モデルの中で一番重心深度が深いモデルのようだ。重心深度が深いということは、一般的にボールが上がりやすいクラブである。
形状は、やや洋梨ということなので445と450の中間に当たるのではないだろうか。また、こちらのTW737 455は4モデルの中で一番使用予定のプロが多いことも特徴である。
使用予定のプロ
・笠りつ子プロ
・木戸愛プロ
・谷原秀人プロ
・藤本佳則プロ
・高山忠洋プロ
・J・パグンサンプロ
・上平栄道プロ
・キム・ドフンプロ
TW737 460
TW737 460は今回の4モデル中一番ヘッド体積が大きい。
また、浅重心・低重心という最近の流行セッテイングとなっており、メーカーによると一番飛距離性能が高いモデルのようだ。
ヘッドは、大型で球を上げるイメージが出やすいシャローバックを採用している。
使用予定プロは
・ハン・ジュンゴンプロ
・上井邦裕プロ
・キム・ハヌルプロ
今回はドライバーにフォーカスをしてご紹介をしましたが、TW737ではフェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンとフルラインナップで登場予定。
発売は10月18日予定となっていますが、今週開催される男子ツアーHONMA TOURWORLD CUP AT TROPHIA GOLF(石岡ゴルフ倶楽部)にて先行して試打をすることが可能だ。
是非、発売前に打ってみたい人は今週末、男子ツアー観戦と合わせて石岡ゴルフ倶楽部に訪れてみてはいかがでしょう。