Gride

gettyimages/903828824
getty

ゴルフクラブ

ノザ@ゴルフライター

そこそこ飛んであまり曲がらない!僕が今でも5番ウッドに頼る理由

インフルかと思ったらただの風邪!

どうも~ノザ@ゴルフライターです!

今回は、「5番ウッドの必要性」をテーマに書いていきます。

5番ウッド、通称クリークを皆さんバッグに差していますか?

5番ウッドほど必要で、頼りになって、やさしいクラブはありません!

「ティーショットはドライバーだし、パー5のセカンドは3番ウッドだから、あんまり5番ウッドの必要性は感じないな~」というあなた!

この記事を読み終える頃には5番ウッドを見直しているはず!

では行ってみましょう。

5番ウッドの汎用性はすごい! 100切りには欠かせないクラブです

getty

冒頭でも書いたように、5番ウッドの汎用性はとにかく半端ない。

ざっくりまとめると以下のような特徴があります。

・200ヤード前後飛ぶ
・その割にやさしい
・ティーショットでも使える
・170~180ヤードでも使える

一番のメリットは、「やさしいクラブなので自信が付き、他のクラブに良い影響を与える」部分です。

200ヤードを狙おうとすると、3番アイアンですよね? クラブの難易度で言えば、はるかに5番ウッドのほうがやさしい。

後述しますが、僕がゴルフを始めてドライバー以外にどのウッドを入れようか迷っていた時、とあるゴルフショップの店員さんに助言されました。

「5番ウッドは絶対入れたほうが良いですよ! ゴルフが面白くなるから!」

実際もうゴルフ歴10年以上になるけど、5番ウッドは手放せない状態です。こいつのお陰でゴルフが楽しくなった。

ではここから細かい部分を紹介していきます。

5番ウッドのフェアウェイキープ率は異常

getty

ドライバーで、「スライスがひどい」「OBもするし、チョロも多い」という方は、5番ウッドを握りましょう。

実は僕が最も助けられたのが、「ティーショット」なんです。

当時の僕は【スライス病】がひどく、1ラウンドで6回OBをした記録があるほど、スライスに悩んでいました。

もうね、本当に嫌でしたねあの当時は……。

ドライバーイップスになる手前と言っていいくらいひどくて、ティーショットのアドレスに立つと頭が真っ白になるんですよね。

初動がわからなくなるんですよ。「あれ? どこから動いていたかな……」という感じ。

このままじゃまずいと考えて、いろいろゴルフ仲間にアドバイスを聞いたりしてたどり着いたのが5番ウッドです。

飛距離は当然落ちるんですが、それでも安定感は抜群です。

OBも圧倒的に減り、あっという間に100切りを達成しました。

ティーショットのスライスで悩んでいる人。本当にだまされたと思って5番ウッドを多用しましょう。

2打目の景色が全然変わりますよ!

ちなみにクラブ以外のスイング的な部分でスライスに悩んでいる方は以下記事をどうぞ!

【好循環】ティーショットが良いから他のクラブの調子も上がる

getty

僕の流れで言えば、5番ウッドを使用するまでは最悪な循環でした。

ティーショットはOB連発→自信をなくす→得意なピッチングウェッジまで曲がるようになる→すべてのクラブで自信をなくす……。

こんな流れでした。

しかし5番ウッドでフェアウェイをキープするようになり、スイングに自信が戻ってきました。

ゴルフとは変なスポーツで、一度自信を取り戻すと面白いようにショットがキレ出します。

自信がないとスイングも縮こまり、そうすると肩が回らず手打ち気味になります。

挙句にはタイミングもズレ、体重も乗らないので弱々しく、かつ曲がる球筋になってしまう。

これを読んでいて、まさに今自信をなくしているあなた。

自信を取り戻すためにも、5番ウッドは最適なクラブです。

パー5のセカンドも長いパー4もとにかく使える

getty

当然5番ウッドはティーショットだけではありません。

パー5や長いパー4のセカンドでも十分使えます。

僕の場合、220~180ヤードくらいまでは5番ウッドで行っちゃいます。

普段は220~210ヤードくらいで使用しますが、調子の悪い時は190ヤード辺りでも握っちゃいますね。

短く持って、スリークォーターショットだとちょうど190ヤードちょいなので。

これは僕のイメージですが、【3番ウッドと5番ウッドには大きな難易度の差】があります。

5番ウッドならミスをしても真っすぐ行く。

反対に3番ウッドはミスの代償が高くつく(セカンドがOBってことも往々にしてありますし……)。

※最近の3番ウッドは「ドライバー並みに飛ぶ」を売りにしているので、棒球で飛んでいきます。だからこそ危ない。

飛距離の差は15~20ヤード程度なので、それだったら安心感のある5番ウッド一択になる訳です。

3番ウッドを入れている人を見ると、【余程の上級者】か【セオリー通りのクラブセッティングをしているだけの人】のどちらかでしょう。

とりあえず3番ウッドを入れているけど、全然使わないって人も多いのでは? と思います。

それほど3番ウッドは難しく、5番ウッドが簡単過ぎるんです。

5番ウッドはゴルフショップの店員にもおすすめされる!

getty

話は冒頭に戻って……。僕は相当悩んでいました。

どうにもスライスが治らない。いろいろな人にアドバイスを受けたんですが、コースに行くとひどいスライスが出るんです。

ゴルフショップに行ったのは、スライスしないドライバーを探すためでした。

そこで店員におすすめされたのは5番ウッド。

当時僕はドライバーと3番ウッド(3W)を持っていて、そこから下はユーティリティという異色のセッティングでした。

「最初の内は、絶対5番ウッドを持っておいたほうがいいよ! 助けてくれるから」と力説されました。

スライスがひどいことも伝えると、なおさら勧められました。

「ティーを低くして普通に打てば曲がらないから」と言われ、ラウンドしたらこれが大当たり。

ドライバーより飛ばないけど、その分スライスしないし芯に当たるので総合的な飛距離はさほど変わらない。

むしろしっかり当たることで自信を取り戻せました。

店員に勧められて買った5番ウッドは6000円程度のもの。

ティーショットでスライスに悩んでいる人は、安いのでも十分! お試し感覚で5番ウッドを買いましょう。

まとめ・5番ウッドを使っていない人は本当1回使ってみて

ということでまとめます。

人によっては、「ティーショットがドライバーじゃないとかどうなの?」とケチをつけてくる人がいますが、そんなの気にしてはダメですよ。

僕は本当に5番ウッドがなかったら絶望から立ち上がれず、ゴルフから離れていたかも知れません。

5番ウッドの汎用性はマジですごい! ぜひお試しを!

それではまた!