Gride

ゴルフクラブ

モハメドアリモト

【バンカーの苦手な方必見!脱出し易いWedgeのすすめ編】☆失敗しない、クラブ選びのヒント

『バンカーショットで、バッチリ寄せる!・・・・結構難しくないですか?』バンカーはコース内の設計者の罠の一つですから、其所へ入れてしまうと中々簡単には脱出させてくれません。

プロのようにしっかり砂をとって、ビタ止りの"ヨセワン"ショットなんて夢の又夢。
しかも1発で脱出出来なかった場合のショックたるや・・・オーマイガッー!!

しかし、バンカーショットが楽に打てるWedgeがあるとしたら?最高じゃないですか?

もう、バンカーでビビる必要はありませんよ。今回はバンカーで使い易い形状のウエッジをご紹介させて戴きます。

何故?出易いかも含め詳しく説明させて戴きますので、是非最後迄お付き合い下さいませ。では、始まりはじまり・・・・

其の①、バンカー脱出のカギはバウンスにあり。

先ず、バンカーショットではクラブの"バウンス"という機能を使って砂と球を一緒に弾き出すというイメージになりますが、そのバウンスを効果的に使うにはソールの形状が深く影響して来ます。

因に、ご存知でない方にバウンスの説明をさせて戴きますと、クラブをソールした時に地面とリーディングエッジとの間に出来る"出っ張り"の角度を行っております。

(よーく見るとエッジが浮いて見えるでしょ)この出っ張りのお陰でバンカー内で地面を打った場合バウンスが砂に潜り込まずエッジを跳ね上げます。

この効果により砂と一緒にボールも弾き出される!という代物です。

よって、バンカー脱出に適したソール形状はこのバウンスの大きい(角度が大きい)ものになります。

逆にバウンス角が少ないものは、砂の中にエッジが潜り易く簡単には脱出させてくれません!

バンカーが苦手な方は、迷わずバウンスの大きいものを選んで下さい。易しいウエッジを選ぶ第一条件です。お忘れ無く・・・・

其の②、ソールの幅は大きい程、楽チンである。

次に、ソールの形状ですがやはり"幅広ソール"の方が簡単なバンカーショットを可能にする上で必要不可欠でしょう!

幅が広い分、より砂に潜り込み難くなりヘッドを上に持ち上げる力も強くなります。

また、多少手前からヘッドが入りすぎてもソールが大きい分、滑りながら砂も一緒にかきあげてくれます。

しかも、最近のウエッジにはソール形状の工夫で、『砂の抵抗は少なく・しかし、シッカリ砂をかき出す』なんて至れり尽くせりなウエッジもあります。

代表的なモデルとして、『キャスコ・ドルフィンウエッジ』『RomaRo・アルコバッサ スクープ』『フォーティーン C-030』etc がそれに当たり、大人気モデルです。

しかし、幅広ソールの特徴でバウンスは小さいモデルが多いです。

これは、あまりにもソールが幅広になるとバウンスも必要以上に大きくなり、ソールした時エッジが地面より浮きすぎて返って打ち辛くなります。

よって、バウンスは小さめという訳です。チョット、ややこしいですね、、、、

其の③、構え易いグースネックできまり!

クラブのネック形状には大きく別けて、ストレート・グースの2種類になります。

その内のグースネックは楽なバンカーショットをする上でより適していると云えるでしょう!何故か?・・・・

グースネックはリーディングエッジがシャフトよりも若干後ろに位置しており、この形状により自然とインパクトで左足に体重が乗り易くなります。

バンカーでは左足に体重が乗らなくては、上手くボールの下へリーディングエッジを滑り込ませる事が出来ないからです。

ボールの下へエッジが潜り込めば後は楽勝!バウンスが勝手にフェイスを持ち上げてくれますからね!その、スタンスを取り易いのがこのグースネックなのです。

まぁ、何方かと云うと『打ち込みタイプ』の方向きな形状でもありますが、バンカーが苦手な方は思い切ってソールを地面に叩き付けると案外簡単に脱出できますからね!

先ずは、脱出最優先という方に『グースネックで思い切って地面にドスンッ!!!』合い言葉です。

其の④、重量・長さも重要です。

最後に、クラブ全体の流れを考えて重さ・長さも合わせてあげるとよりバンカーで使い易いクラブに変身するでしょう。

まず、長さですが出来れば短めの方がベストです。

というのは、アドレスの際出来るだけ重心を下げた方が楽にボールの下へ、ヘッドを潜り込ませやすいからです。

短めのクラブをさらに短く握るのも鉄則です、その際グリップも違和感が出ないように握る位置を太目にしておくのもおススメです。

次に重さですが、PWよりは重いクラブを選んで下さい。

まぁ、SWですからおのずとパターの次に重いクラブを選ぶと思いますが・・

この辺は、ご自分の使用クラブスペックに合わせる事をおススメ致します。

バランスはあまり出過ぎているもは僕は、おススメいたしません。余りバランスが出過ぎていると右肩がツッコミ易く、振り抜けなくなりますので大体D1〜D3位がベストだと思って下さい。

コレで脱出、間違い無しでしょ!

其の⑤、今回のまとめ

 さて、今回は私もバンカーが苦手で色々と試行錯誤のうえ、試してみて結果が出た事を記事にさせてもらいました。

この内容は勿論、当店のお客様にもご紹介して結果が出た事でもありますのでお墨付きです、ご安心下さいませ。

しかし、バンカーショットって一度ハマるとトラウマになって、苦手意識が芽生えちゃいますよね・・しかも、あまりよく練習出来るショットでもないしー。

そこで、今回ご紹介したようなクラブを使ってもらって苦手意識を克服して戴ければと思います!ぜひ、苦手な方はお試し下さいませ。絶対、楽チンですから。

では、また次回まで。。。

押忍