Gride

ゴルフクラブ

モハメドアリモト

【アイアン型ユーティリティーのすすめ!編】☆失敗しない、クラブ選びのヒント教えます。

こんにちは、ある記事でジェィソン・デイが554ヤードのロングホールを2アイアンで2回打ち見事2ON1PUTのイーグルと書いてあった。

はたまた、最近行われた全英オープンで優勝したヘンリック・ステンソンは210ヤード近くあるホールを4番アイアンで見事ナイスONさせていた。

ふと思ったのだが、アマチュアもロングアイアンが、使えるようになれば確実にスコアに反影されるのでは・・と。

そこで、最近、徐々に注目されつつある『アイアン型ユーティリティー』についてご紹介致します。

プロのようにロングアイアンは打てなくても・・ユーティリティーなら、ロングアイアンの代わり打てます。

それでは、実は使ってみたら案外使える的ネタですので最後まで、是非お付き合い下さいませ。では、始まりはじまり・・・・

其の①、アイアン型ユーティリティーの特徴

先ず、アイアン型ユーティリティー(以後UT)はウッド型UTやフェアウェイウッドと違い何処に利点があるか?をご説明します。

簡単に利点を3つ挙げると、

①打ちたい距離を正確に打てる(アイアンと一緒)
②弾道はウッドより低めで風に強い球が打てる
③アイアンより確実にミート率がよい。になります。

①の任意の距離を正確に打てるという事はハザード(障害)を避けて打つ事が出来たり、所謂 "置きに行く"という正確なショットが可能になります。

②は打ち下ろし等で、『風に流されたく無い場合 "低めの球"が打てる!』という事は、左右何方かのサイドスピン量が多少多めでも高い球よりは風に影響されニクいのでかなり重宝します。

最後の③はロングアイアンを打つのであれば確実にアイアンよりミスヒットに強く、ダフってもソコソコ飛ぶ、易しいクラブです。

ねっ、4番・5番アイアンはバックから抜いてコレを投入したくなって来ませんか?

其の②、アイアンよりも打ち易い点

其の①でアイアンよりも確実に打ち易いクラブと書きましたが、ではどの辺りが打ち易いのでようか?

先ず形状から比較すると、断然ヘッドサイズはアイアンより大きいです。

これは、クラブのスイートスポット(芯)が上下左右に広いいう事になりミスヒットしても然程、球がバラつかず距離も落ちません。

『ロングアイアンにミスは付き物ですからね!安心して打てる訳ですな。』

次に、アイアンのロングアイアンに相当するクラブですからロングアイアンよりも球が捕まり易く上がり易くなっています。

『ロングアイアンを使いこなすには、ヘッドスピードを上げさらにミート率も上げなくてはなりませんからね!』

実は、皆さんがバックに入れている5番アイアンや4番(最近は少ないですね)を一生懸命使うよりも楽に使いこなせるクラブなんですよ。

だから『目標を点で狙う』みたいな言葉も決して誇張しすぎた表現ではない訳です。

其の③、打ち方はアイアンと一緒

よく、形状がアイアンと異なったり全長が長くなってくると『ウッドのように払い打つ』とか『スイング軌道を大きくして飛距離がでるように・・』なんて考える方がいらっしゃいますが、あくまでアイアンの代わりですからアイアンと一緒でいいんです!

スイングも出来ればコンパクトに、飛距離は二の次で方向性重視!かっこ良く云うとラインを出すイメージです。

こんな事書くと『余計難しそうじゃないか?』と云われそうですが目標をキッチリ決めて其所へ、ヘッドを出すだけ!(アイアンの基本はそれですもんね)そんな打ち方をしてシッカリ反応してくれるのが今のアイアン型UTなんですよ。

ウッドよりも扱い易く飛距離が出るという事でどんどんウッドよりのユーティリティー形状が主流になりましたが原点は"お助けロングアイアン"ですから、アイアン認識でOKです!

コンパクトにテイクバックしてシッカリ振り抜く!これで、ナイッショ〜〜ットです

其の④、絶対おススメ、アイアン型UT ベスト3

では、そのアイアン型UTで、私が『コレは絶対おすすめ!』というクラブを紹介致します。

①RomaRo Ballista Hybrid(バリスタ ハイブリッド)・・チタンカップ フェイス+ステンレスボディーで高初速の力強い弾道が特徴です。易しさと操作性を上手くブレンドしたクラブです。

②アキラプロダクツ PROTOTYPE Hi-Utility(プロトタイプ ハイユーティリティー)・・アイアン感覚でアドレス出来、新素材をフェース面に採用する事でよりソフトな打感を実現。中空構造なのに、打感が軟らかいアイアンの延長線上的なクラブ

③コブラ KING ユーティリティーアイアン・・一番の特徴は18度〜21度まで8通りのポジション設定が可能です。この機能によりシチュエーションに応じたカスタマイズがこれ1本で可能になります。低い低重心位置を実現する為に67gのタングステンをヘッドソール後方に配置されているのも特徴です。

如何ですか?どれも超イチオシ、次世代アイアン型UTです

其の⑤、今回のまとめ

どうでしたか?今回は、皆さんが最近あまり話題にされないアイアン型UTについてご紹介させて頂きました。

プロやアスリートには特に人気があるクラブですが、なかなかアベレージには敷居の高いクラブのようです。

しかし、シャフトの工夫やロフトを上手く設定すればアベレージにも十分使える1本になる筈です。

ですので僕がおススメしたいのは、4番か5番、はたまた6番アイアンの代わりでお使い戴く事をおススメしたいです。

それなら、アイアンよりは間違いなく打ち易く、ウッド型UTよりもアドレスがしやすく方向も出し易いとおもいます。しかも、最近のアイアン型UTは性能がよく打ち易いですからね!

是非、ご検討下さいませ。では、また次回まで。。。  

押忍

この記事を読んだ方におすすめ