Gride

gettyimages/1053683190
getty

初心者

MASAMI

2オンするためにはアイアンショットだけが大切ではなかった!

ボールにアイアンのヘッドをまっすぐ当てて振り切る!

そんな基本に気を付けたところナイスショットが続いておりますアイアンショット!

なぜなら2オンしたいから!

なぜなら30ヤード以下のグリーン周りが苦手だから!

パットが苦手な方がOKを狙っていきたいのと同じように、私は30ヤード以下のチップショットが苦手なので、できるかぎり2オンさせていきたいのです。

そろそろ2オンを狙ってみよう!

getty

「ゴルフは考えるスポーツなんだ!!」

と、隣の喫茶店の親父さんに言われてからと言うもの、きちんと自分のプレイを予測したり見直して考えてみることにしています。

すると・・・私、最近なかなか2オンできていないことがわかりました。

ホームコースの相模野カントリー俱楽部の距離が長いことから、2オンできなくて当たり前! っていう思考的な回路が確立されてしまっていたようです。

ただ・・・よく考えたら、しっかり考えれば2オンってできるんです。

2オンするのに必要なコト!

getty

ただ飛距離が足りていれば2オンするのか!?

ということを検証してみたら、それだけが必要ではないということが、考えながらゴルフをし、なぜ!? ということを毎ホール考えていたら明確になりました。

『2打目が打ちやすいところにキチンとドライバーショットを決めていくこと!!』

間違ってもや障害物があったりバンカーに入ったり、バンカー越えになるようなところではないフェアウェイに落とすコト!!

アイアンショットはしっかりと!

getty

キチンとドライバーを打った私が頑張ってくれて、いいところにボールがあったなら、2打目の私も頑張ってリレーしていかねばなりません。

目指せ2オン!!

そのとき、残りのヤーデージとグリーン周りの状況を見て、2オンできるのかどうか確認することが大切。

なぜなら・・・2オンにこだわり過ぎて、先日のハーフの最終ホールであごの高いバンカーに入れてしまったのです。

しかもピンの位置がバンカーすれすれ5ヤード!!

上から落とすウェッジでもない、5番アイアンで175ヤードを狙う無謀さ・・・。

転がりを含め175ヤードですが、それを加味してもあごにズボっと!!

最初と最後のホールで大たたき!

地元コースの『相武カントリー倶楽部』でのラウンド!

前半のアウトコースは、最初のホールではグリーン周りでウロウロし、最後のホールではバンカーショットを6回も打つという気持ちがめげるホールでした。

それでもゴルフは楽しい!!

このコースにはまた来月来る予定なので、もうアゴ高バンカーに入れないよう気をつけます!!