Gride

gettyimages/858187528
getty

初心者

MASAMI

ゴルフバッグの預け方に注意!Air Asiaで海外ゴルフ旅行へ!

ワンコがいることもあり、基本旅行はしない派の私・・・。

海外ゴルフはJALでハワイにしか行ったことがありません。

絶対的にワンコを預けたくない私が、ウッカリ『マレーシア』の友人のもとへ行くことになりました。

宿泊は友人宅であることから、飛行機オンリーの航空チケット手配!

友人のアドバイスの元、『Air Asia(エアアジア)』で検索し航空券を購入しました。

要注意! ゴルフバッグは受託手荷物ではない!?

getty

そもそも旅行慣れしていない私が、1人で海外の友人のもとに向かうということ自体が無謀極まりないのですが、ネット社会の恩恵にあやかって何とかなるのではないかと渡航を決めました。

JALやANAの飛行機にしか乗ったことのない私が、果たしてトラブルなく行って帰って来れるのか!?

航空券のネット手配!

受託手荷物ってなんだ!? から始まって、預ける荷物だとわかると、今度はゴルフバッグの重量がわからない!!

体重を測って、ゴルフバッグと一緒にその後体重計に乗ると、意外にゴルフバッグって重くないことがわかりました。

受託手荷物の予約手配完了!!

と思っていたら、友人から連絡が・・・。

「ゴルフバッグは受託手荷物じゃないからね!?」の指摘!!

※各航空会社によって取り扱いが異なりますのでご注意ください。

スポーツ受託手荷物!?

getty

友人からの連絡で慌てる私!!

ゴルフバッグは通常の受託手荷物とは別で、「スポーツ受託手荷物」として別に予約しなくてはいけないらしい。

Air Asiaのサイトにログインして調べると、予約ページではなく手荷物のページにゴルフバッグは受託手荷物とは別で予約するとの記載!!

早速ゴルフバッグの預かり予約をしたのはいいけれど、ゴルフバッグが受託手荷物扱いではないのなら、たったの2泊の旅行であるだけに、せっかく予約した受託手荷物は不要となる。

無駄なお金を往復込で約1万3000円も払うことになってしまった私、ネットにログインしてキャンセルしようにも追加はできそうだけれどキャンセルはできない!!

今日は土曜日、そして出発は月曜!!

コールセンターは月曜にならないと連絡できない・・・。

一か八か行ってみよう!!

getty

通常事前チェックインをするものだと思いますが、今回は受託手荷物をキャンセルしたい希望があることからチェックインせず空港へ向かうことにしました。

ゴルフバッグ・ゴルフシューズ・ゴルフウェア・下着・部屋着・化粧ポーチ・日焼け止めにお財布とパスポート!!

これだけ持っていざ羽田空港へ!!

愛犬とのしばしの別れを惜しみつつ、弾丸ゴルフツアーに出発しました。