Gride

gettyimages/55971860
getty

初心者

tomok.bkn

ピンまでの距離!あなたは正しく理解できていますか?

今回は、ゴルフの2つの距離について考えてみたいと思います。

1つ目は残り距離で、2つ目は飛距離です。

みなさんは、正確な距離を理解されていますか?

1ヤードは、何メートル?

getty

ところで、1ヤードは何メートルでしょう?

答えは0.914メートル。

約90センチメートルと憶えておくと、普段の生活で使っているメートル表示のものを見ても距離感を養えるかもしれませんね。

ちなみに、私の最寄駅で利用している出入り口から改札までは135メートル。

150ヤードのショートホール分を歩いているのと同じです。

プレーをしている時、グリーン以外では「残り何ヤード」って言い方をするのに、グリーンに乗ってからは「何メートルのパット」って言い方をしますよね。

2つの単位を使い分ける、数少ないスポーツではないでしょうか。

ちなみに、画像はゴルフ中継でよく見るワンシーン。

1ヤードを1歩として歩くことで、残り距離を割り出しています。

コース上にあるヤード杭! この距離はどこまで?

さて、自分の飛距離は分かっているつもりなので、残りの距離に合わせてクラブを選ぶわけなんですが、ここで1つ疑問。

ラウンドしていると両サイドに設置されているヤード杭。

これってどこまでの距離を示しているのでしょうか?

【A】グリーンエッジまでの距離?
【B】グリーンセンターまでの距離?
【C】カップまでの距離?

答えは……ゴルフ場によって違う(ただし、【C】は日によって変わってしまうため、違いますね)。

私、恥ずかしながら、これを確認せずに、ヤード杭を目印に打ってしまってるんです。

エッジとセンターであれば、1、2番手変わってくるのは当然ですよね。

練習して自分の距離がわかってきても、狙いが間違っていたら思った距離にならなくても当然ですよね。

グリーンセンターまでの距離だと思って打ったら、実はエッジまでの距離だった。

これだとショートしてしまって当然です。

ヤード杭やショートホールの看板で距離を確認する時には、それがどこからどこまでの距離を示しているのかを確認しておく。

コレだけで、少し距離には強くなれるはず。

ゴルフ練習場のヤード表示は正しい?

getty

冒頭で私の場合、7番アイアンで150ヤード弱と書きました。

月に何回もラウンドしているゴルファーであれば、長過ぎた、短過ぎた、ピッタリだったという経験数も多く、自分の正確な飛距離を把握できているかもしれません。

でも、多くのゴルファーは、練習場に置いてあるヤード表示の看板やグリーンの表示をかなりアテにしているんじゃないでしょうか。

でもコレ、打席によって誤差があっても当然ですよね。

練習場で狙っているものまでの距離が実際は何ヤードなのか、レーザー距離計を持っている方が近くにいたら、正確な距離を測り直してみると、意外と思っていたものとだいぶズレていた、なんてこともあるかもしれません。

本コースで自分のボールでどれだけ飛んだか、実際に測ってみればさらに正確にわかりますね。

正確な飛距離をつかめばスコアアップ!!

getty

クラブごとの自分の飛距離がどれくらいなのか? 目標までの距離がどれくらいなのか?

この2つが正確にわかれば、あとは自分の腕次第ですね。

正確な飛距離をつかんでスコアアップしていきましょう!