Gride

https://www.instagram.com/p/Bknx1TXg-Ag/?hl=ja&taken-by=_paige.renee

初心者

MASAMI

自分や他人のケガだけじゃない!ゴルフ保険に入るのはゴルファーの常識!

先日、ゴルフ保険に入っていない友人のボールが、隣のホールの方に当たってしまい問題になりました。

自分でゴルフ保険に入っていなかったのに、他のゴルフ保険に入っている人の保険を使おうというのは保険金詐欺です。

友人と言えど、何の非もない方に保険の手続きをさせるのは憚(はばか)られるし、何より法律違反です。

月1ゴルファーならなおさら、必ずゴルフ保険に入りましょう。

私が加入しているのは三井住友海上/ゴルファー保険「ネットde保険@ごるふ」です。

ゴルフ保険の適用は基本的に4項目

1.他人にケガをさせてしまったとき
2.ご自身がケガをしたとき
3.ゴルフ用品が盗まれたとき
4..ホールインワン、アルバトロスを達成したとき

ゴルフ保険と言えば、他人にケガをさせてしまったときだけを思い浮かべてしまいますが、実は自分がケガをしたり、自分のゴルフ用品が盗まれたりしたときにも適用となります。

しかも、ラウンド中だけかと思いきや、ゴルフ練習中の事故も適用になります。

これには練習場だけでなく、なんと自宅での練習も適用となるのです。ご存知でしたか?

自宅で練習中にウッカリ隣の家の盆栽を壊してしまったら!?

…適用になります!!

ゴルフクラブの盗難も適用となります!

私一昨年、スコッティ・キャメロン/マイガールのパターが盗まれたことがあるんです。

ゴルフ場でお昼休憩が終わり、後半のラウンドに行こうとした時でした。

キャディさんがスタート前に「パター練習していましたか?」とひと声…。

お昼にパターの練習をする時間はなかったのですが、ハテナ満載になってしまったその時の一瞬止まった時間をいまでも鮮明に覚えています。

後半のラウンドは、ゴルフ場からパターを借りてラウンド…。

限定物の気に入ったパターでしたので、ゴルフ保険に入っていると言えど、何だかいたたまれなくなりました。

その後、帰りにゴルフ保険用に盗難手続きをしていると、どなたが持っていたのかわからないのですが、マスター室の方が見つけて持ってきてくださいました。

一度私の手元から離れたパターが愛おしくもあり、誰に盗られてしまったのかと複雑な気持ちでした。

ホールインワンとアルバトロスを取るとお祝い金が出ます。

先日、ホームコースである相模野カントリー倶楽部の相模コース6番ロングホール(パー5)で2打目がピンそば1センチに寄りました。

あわやアルバトロス!!

キャディさんもついていたので、本当に本当に惜しいゴルフでした。

難なくイーグル! このホールは比較的短いロングホールなのでいつか!?

そんなことがあったら、本当に奇跡です!!

でも、備えあれば憂いなしです。