Gride

初心者

MASAMI

練習できない時期にラウンドを楽しむには!?

Gridgeの「ゆい先生&しおりさん」のレッスンで基本を学びながら、「もちけんレッスン動画」にて、ポイントアップをしておりますMASAMIです。

ここ最近、お盆休みの連日6ラウンドの疲れが一気に出ており、台風を理由にまったく練習をしておりません。

さて…それならそれで今回は、練習していないならしていない自信のない自分で、どのようなパフォーマンスをすればスコアにつなげていけるのか、考えながらラウンドをしてみました!!

ワンウェイで2ラウンド

検証スポットは、「ワンウェイゴルフクラブ」。

神奈川の私が165キロ離れた茨城に行くなんて!? しかも今回は、ありがたい(?)ことに車の送迎がない!

せっかく茨城まで行ってラウンドするのに、1ラウンドなんてもったいないから、みんなとの集合が10時30分であることを良いことに、早朝ラウンド含めで2ラウンドすることにしました。


ワンウェイゴルフクラブ
茨城県土浦市沖宿町3476
(最寄高速道路)常磐自動車道土浦北

イメージを持つことが最強!

getty

早朝の6時スタートの1ラウンド目は、練習していないこともあり、スタートから3ホール目までミスショットが続きスコアが乱れました。

このままではよくないと考え、3ホール目くらいから、今まではただ軽く振った素振りをいつものナイスショットのイメージでやってみて、ショットのアドレスでもキチンと下記をイメージして打ってみることにしました。

1.アドレスのイメージ
2.トップのイメージ
3.振り切ったナイスショットの音のイメージ

結果好調!!

ドライバーからアイアン、パターに至るまでイメージに近いショットが打てるようになったんです。

1ラウンド目が無事終了し、相変わらずのOBやバンカーショットがあったもののスコア87でホールアウト。

エンジョイラウンドは割り切って楽しむ!

2ラウンド目の女子ラウンドは楽しむことを決めました。

1ラウンド目が終了し、軽食喫茶前のラウンジホールでお酒を飲みながらランチを楽しんでいると、女子ゴルフの仲間が続々と到着。

1ラウンド目を終了して30分経っているし、伝えていないので知る由もないと思っていたのですが、さすが女子は目ざとい!!

「襟元がファンデーションで汚れているけど練習したの?」の声!!

あわてて「早く着いちゃったからさっき練習してたよ」と応答・・・。

※1ラウンド練習してた私・・・。嘘ではない(笑)

2組に分かれてのラウンドは、あみだで組み分けを決めたのにアスリートチーム(スコア70~80台女子)と、エンジョイゴルファーに別れ、私はエンジョイゴルファーチーム。

ラウンドを始めてみたら、OBをしても打ち直さないしルールもアバウトだったので、ランチタイムにだいぶお酒を愉しんだこともあり、気合を入れず楽しみました。

結果スコア101(笑)。

いつでもなんちゃってアスリートばりにスコアを追及するのではなく、私は最近、ラウンド仲間によって、ゴルフのカタチを変えて楽しんでいます。

自分がアスリートゴルファーなのか、エンジョイゴルファーなのかを決め込むのではなく、その時々のラウンドメンバーでカタチを変えるゴルフが、私にとっては違うチャンネルの心に優しいストレスフリーなゴルフです。

相模野CC≪お得≫にラウンドのお知らせ

getty

先日御案内しました8月15日の会を無事終え、ホームコース相模野CCの「相遊会」は開催から300回を越えました。

つきましては、10月3日の第302回開催におきましても一般の方のゲスト参加を募っています。
相模野CCで是非ともお得にラウンドしてみたいという方はお申し込みください。

【相遊会参加金額】
一般ゲスト参加プレー金額9720円(通常料金17290円)
参加費2000円

第302回ラウンドは「愛川-相模」一般の予約ができないメンバー限定予約のコースとなっております。

※イベントは終了しています。