初心者
ボルト
同伴者のアドバイスを素直に聞いて100切り達成!
こんにちは! レフティのボルトです。
暑い日が続いておりますが、私の周りのゴルフ好きの方は結構年配の方が多いので、この時期は1人で練習に励もう、なんて思っている最中、私が師と勝手に仰いでいるK氏からのこんなお誘いメールが来ました。
「生死をかけて自然と戦う、ゴルフには最高の季節になりましたが、やりませんか?」
何とも味のあるお誘いです(笑)。
師匠からのお誘いですから、断る訳にもいきません。
ただ内心、こんなに暑かったら死んじゃうんじゃないか? と心配しておりました。。。
当日は曇りという最高の天気!
台風が近づいていたため、当日はなんと小雨のち曇りという信じられない最高の天気に恵まれました。
サバイバル飲料は忘れずに! という師匠からのアドバイスがあったので、しっかりと水分と「ウィダーインゼリー」(※)を人数分用意して持っていったところ、同伴者も同じように人数分を用意していました。
さて、今回お邪魔したのは茨城県の土浦カントリー倶楽部。
距離はそれほど長くなく、難易度はそこそこ、OBも少ないので初心者の私でも楽しむことができました。
※私が最近愛用している「ウィダーインゼリー エネルギーレモン」は、塩分も取れるのでおススメです!
ベテランにはお見通し!?
以前、K氏とご一緒させていただいたとき、ドライバーの練習は少なくていいから、ショートアイアンを練習しなさいと言われ、そればかり練習をしていました。
その甲斐あって、アイアンには自信がつき、そしてさらにドライバーまで調子は良かったのですが、アプローチとパターがダメダメ。
今回はK氏のご友人から「パターの練習は全然やってないだろ?」とご指摘を受けてしまいました。
その方は小柄で、ドライバーの飛距離は出ないものの、アプローチとパターは抜群。
その方からアプローチとパターのアドバイスをいただきました。
するとどうでしょう。自分でも驚くほどピンそばにつけることができ、パターもバンバン入るようになりました!
しかもその方は、土浦カントリー倶楽部の会員の方だったので、キャディーさん以上にコースを熟知されており、コースアドバイスをいただいたおかげでようやくスコア100を切ることができました!
自分では悪いところは認識しにくい?
今回、K氏のご友人からいただいたアドバイスはとても的確で、それを素直に聞くことでびっくりするくらいアプローチとパターが良くなりました。
自分なりに一生懸命に練習をしているつもりでも、自分では気づかないところがあるんだと改めて認識させられました。
たとえば、皆さんご存知の松山英樹選手。
彼はスイングがおかしいと感じたときは、自分でスイングを撮影し確認しているようです。これは彼に限らず多くのプロゴルファーもやっています。
先日、ゴルフ練習場でも自分のスイングをチェックするために携帯で撮影してみたのですが、プロゴルファーになりきってスイングしていても、とんでもなくおかしいスイングをしているときもあります(笑)。
初心者の方は、アドバイスは謙虚に受け止め、そしてスイングチェックのために自分のスイングを撮影することをおススメいたします!