Gride

初心者

もーりー

左脇が開かなければシャンクをしなくなります!

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

ティーショットをフェアウェイど真ん中に運び、絶好のポジションからのセカンドショット。

こんなときにシャンクが出てしまったら、すごくショックですよね。

そこでシャンクでお悩みの皆さんに意識してもらいたいのが“スイング中の左脇の開き”です。

左脇が開かなければ、やっかいなシャンクは止まるはずですよ!

ターゲット方向に真っすぐ打ち出そうとするあまりに…

インパクトでボールがクラブフェースではなく、ネックに当たってしまい強く右に飛び出してしまうのがシャンクです。

ラウンド中にこの厄介なシャンクがたびたび出てしまい、スコアを一気に崩してしまう人も多いかもしれませんね。

私はおかげさまでラウンド中にシャンクしてしまうことはないのですが、練習場でアプローチ練習をしているときに、急にシャンク地獄に陥ることがあります。

そこでアプローチでシャンクが止まらなくなるときのスイングをチェックしてみたところ、私の場合は大きく二つの原因があることがわかりました。

ひとつは構えたときのボール位置がいつもより近くなっていること。

ボール位置が近くなると、いつもと同じスイングをするとクラブのネック側でヒットしやすくなります。

もうひとつはダウンスイング以降で左脇が開いてしまうことです。

ショートアイアンショットやウェッジでのショットはグリーンを直接狙うショット。

そこでターゲットに向かって真っすぐ打ちたい気持ちが強くなり、クラブもターゲット方向に動かそうとします。

クラブをターゲット方向に動かしていくには、体の回転が止まって、左脇を開きながら手で動かすしかありません。

結果としてクラブフェースが閉じることがないままクラブが体から離れていき、ボールがネックに当たりシャンクになってしまいます。

左脇を閉めたスイングを意識する

私がシャンクに対しての応急処置をする場合は、まず左脇の開きを意識します(構えたときのボール位置は左脇が閉まったボディーターンスイングができたら自然と適正な位置に戻るはずですので、優先すべきは左脇です!)。

左脇が閉じた状態でスイングをするには、手打ちではなく体を使ったボディーターンスイングをする必要があります。

ボディーターンスイングだとクラブが体から離れることもありませんし、クラブフェースもスクエアなインパクトから閉じる動きをしていきますから、まずシャンクすることはなくなると思います。

左脇を閉めた状態でボディーターンスイングをするためには、ややオープンスタンスで構えると良いでしょう。

オープンにしたスタンスなりにスイングをしていけば、クラブフェースは閉じる動きになるので、シャンクはまず出ないです。

逆にやや引っかけが気味の出球が出ることもあるので、そのときは打ち出し方向をやや右に取るようにしましょう。

タオルを挟んでの素振りも効果あり!

あとはラウンド中にオススメなのがタオルを挟んでの素振りです。

ショットを打つ前の待ち時間にタオルを左脇に挟んで、そのタオルが落ちないように、ゆっくり2~3回素振りをしましょう。

この素振りでシャンクの原因となる左脇の開きや手打ちを未然に防ぐ効果が期待できます。

タオルじゃなくてもクラブのヘッドカバーで代用してもOKです。

他にもクラブ2本での素振りなんかも良いと思います。

クラブ2本の重みを感じながらの素振りは、左脇の開きや手打ちを防ぐのにもってこいですよ!

左脇が開かないことを意識して、厄介なシャンクが出ないようにしましょうね!

ということで今回はこのへんで。

それでは、また!